中3になり、2回目の進路希望調査を提出。夏休み前の三者面談の希望用紙もだしました。
(往復の時間も含めて1時間ないので、はるちゃんは出かける前に授乳して、こどもたちに預けます。)
県内の高校のパンフレットがたくさん、学校から持ち帰ってきました。
体験入学の申し込みも個人で申し込みするみたいで、パパに仕事の都合を聞きながら、申し込みしました。
(はるちゃん連れての長距離送迎は難しい…)
今、私立高校の受験が人気らしいですね…。公立は定員割れし、私立の倍率が高く…。学校も塾の先生たちも、1年の時から「もう私立は滑り止めではありません。毎年たくさん落とされてます」って言われる。
親としては、負担が軽くなったとはいえ、公立に進んで欲しいですが、学びたい学科の魅力とか、設備とか…私立の方がキラキラして見えます。
息子の第一希望も私立の情報系の学校。
・パソコンを使って、イラストや映像、音楽を作成する技術を学び、資格を取得。
公立も情報系の学科があるとこばかり。
情報系でも構わないけど、親の希望と息子の希望が違うって言うね…。
息子の希望する公立校(情報系)
・学科編成が3年前に行われたばかり
・もともと進学と就職が半々
・学科編成後の生徒は今年が大学・就職試験なので未知数
親の希望する公立校
・進学率が良くて、進学先もいい。
・ITパスポートなど資格取得
この夏、体験入学でいろんなことそれぞれの学校受けてみて、学んで感じとって、それから決めて欲しいので…
私立2校、公立3校(1校は親の推し校)申し込みました。
塾も夏休みから授業数ふやして…みたいなお知らせ来てたけど、妹も塾受けさせたいし、育休中の家計だし、いろいろ悩みます。
二学期からは否が応でも授業数増えるみたいなんで…。
私立の過去問題集や厚物問題集も購入してあるから、夏休みは塾とそれをやって貰って、時間は増やさないことにしてもらいました。
最終的にはこどもが自分で道を決めて受験して進んで行くんだけど…
高校のあとの進路はどうするのか、県内、県外ならどこにあるか、どうしたらそこに進めるか、など話し合いしたりして…
なんだか難しい…。
