こんにちは(o^^o)

昨日のお昼過ぎから お月さまは「蟹座」エリアへ。今日は どっしりと滞在しておられます-☆

蟹座の特徴として「愛情深さ」「お世話好き」がありますから、ここぞ‼︎とばかりに身近な人たちのお世話をやいてみてはいかがでしょう?ただし、「ここからは立ち入らないで欲しい…」と云った一面も特徴として持ち合わせているので、やり過ぎには御用心。これ、母親が思春期の男の子に世話をやいて嫌がられるとか、父親が思春期の娘を心配して嫌がられる構図に似ている(。-∀-)

男女間もそうですね。良かれと思ってしていた事が「重い………」と言われてしまった(ToT)なんて、よくある話だったりします。


相手があることって、なかなかピタリ-☆とはいかず、微妙~に何かが違うんだけどなぁ…の数の方が多かったりするのが現実。そのうち相手に対しての苛立ちが募ってきたりしたら、さぁ‼︎大変‼︎

この様な時は「自分自身に集中する時ですよシグナル」と受け止めて、相手ではなく、自分自身のお世話をする事に時間を使いましょう。相手と自分の心のエネルギー値が違っている時ですから、上手に相手から意識を逸らす。それも上手く相手と付き合っていく方法の1つと考えます。男女間だけでなくってね(๑>◡<๑)

ただ 心の隅っこでいいので、いつも相手を置いておく事は忘れずに。人は「愛情を感じることを好む生き物」ですから。


愛情については常に心を開いた状態でいたいものだと心掛けております。いつでも どこでも 受け渡しが出来るように(*≧∀≦*)

なので、お胸も柔軟にしておくようにしております。時に硬く×硬~くなってしまい、なかなか ほぐれてくれない事もあるのですが、そんな時は 自身の内側で 頑なになっている要因が何かあるのかな⁉︎ と探るきっかけにしてみたりしています。

身体も心も柔軟な方が 絶対に楽ですからね♪


ですから今日の1枚は「お胸」-☆



この動き、本当~に リラックスしておこなってみてください。ただし‼︎腰が悪い方や 腰に不安を感じる方はお腹だけはリラックスせずに強く‼︎を意識していただくのが宜しいかと存じます。潰れてしまいますから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


それから、今の世の中の日常生活は どうしても お胸が閉じてしまう身体の動きが多いですから、この動きは おこない始めは呼吸が深く出来難く感じられると思いますが、身体が馴染んでくると 深く長く呼吸していられる様になってまいりますから、諦めずにご自身のペースでおこなっていただけると宜しいかと存じます。


昨日は「八月朔日」

秋に収穫される稲の豊作祈願をする日で、「田の実」の豊作を「頼み」にする から、日頃お世話になっている方へ初穂を贈る習慣が生まれたそう。

そして、室町時代に「尾花粥」と云う ススキの花穂の黒焼きを入れたお粥が 厄病除けに効果あり として食べられ、それが江戸時代より黒胡麻をススキの花穂の黒焼きに見立て「黒胡麻粥」に変化し、八月朔日にいただく風習となったそう。

滋養たっぷりの黒胡麻粥は暑い夏を乗り切る食養生にピッタリ-☆と云うわけなんですね。


昨日は作ることが出来ませんでしたから、週末にでも作っていただいてみようかなぁと考え中です。

それから、私は田畑持ちではないので、初穂は贈る事は叶わないし…黒胡麻粥を‼︎と云うわけにもいかないので、美味しい黒胡麻煎餅でも日頃 頼みにしている方に贈ろうか-☆ 検討してみようと思いました。



そして今日は七十二候の「大雨時行る」

たいう ときどき ふる

入道雲がモクモクと、そこから強く激しい雷が鳴り、地面を叩きつけるほどの大雨が降る頃合いですよ-。と。本当ね~。近頃 ゴロゴロ~ と鳴ったと思うとピカピカ-ッ ドドーンッ‼︎と。そしてザザザザー。これでもか‼︎ってくらいの雷様方 乱れ打ちもいいところじゃありません⁉︎って日がありますもんね。雷…怖いんですよ(-᷅_-᷄๑) なので、雷様方の太鼓セッションとして脳内変換して、少しでも怖さ和らげている次第。

建物の中にいても 稲妻走ると「ギャ〜ッ‼︎」と叫ぶ始末……。それでも、日々 暦に沿うカタチで巡っていることを感じますと、異常気象であったり、疫病であったり、世界の移り変わりの激しさの中にあって1つの安心の拠り所ではあるなぁと思います。


8月はお盆休みなどで気持ちも身体も忙しく、あっと云う間に過ぎてしまうことと、毎年のことながら思います。バテぬよう、養生してまいりましょう。


今日も最後までお目通しいただき、ありがとうございました。


それでは、また~☺︎



と言いつつコマーシャル☆

自分に集中シグナルが出たら、身体を動かすことをしてみましょう。地味に効きます-☆