こんにちは(o^^o)

明日は「夏越の大祓」

上半期の大晦日です。

茅の輪をくぐり、上半期の自身の穢れや厄災を祓い清め、下半期の無事を祈りたいところです。

「水無月の祓」とも呼ばれ、そうなると 外郎の上に小豆がギュッと乗っている あの三角の「水無月」もいただきたい‼︎ 小豆が「邪気払い」で三角が氷を表していて「暑気払い」なんだそうで、以前、一保堂茶舗の喫茶室でいただいた水無月が私の中では一番美味しく感じられました。多分に相性の良いお茶と共にいただけた事も大きいと思います。

そして「夏越ごはん」

こちらは雑穀米に邪気払いカラーの赤と緑の夏野菜を茅の輪イメージでかき揚げにしたものをのせて、生姜のおろしだれをかけて百邪を防ぐと云った何とも力強い丼もの。

これだけの事をおこなえば、何か とてつもなく大きな幸運と共に下半期を始められそうな気持ちになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


が、全ての神社に「茅の輪」が設置されているとは限りませんし、第一 別な予定を組んでいて神社にあがれない と云う事も。私もそうです。明日は別な予定が入っておるのです…。昨年は平日で…。


「水無月」も…実はフライングで生協にて取り扱いがあった時に手に入れたは良かったが、すぐに賞味期限が来てしまい、今月頭には口にしていたのだった…。だいぶ早い段階での邪気払い(。-∀-)


「夏越ごはん」に至っては………出先の何処かで かき揚げ丼を搔っ食らうか⁉︎検討してみよう。


と…ガッチャガチャな感じではありますが、要は 気持ち心得ておけば良いのかなぁくらいに留めております。数年前までは何が何でもおこないませんと‼︎の勢いで あれやこれや動いておりましたが、それって何か本質違っちゃいません?と、自分自身 思い直し、心得としておこう と、そこに落ち着きました。

無理しない(о´∀`о)


なので、身の穢れを祓い 身を清めると云うところで 今夜 銭湯に行っておこうと決めています-☆

明日も出来れば 銭湯の大きなお風呂でザブ〜ンッと出来れば良いのですが、明日の事は明日の事なのでね。出来る今日のうちに。



茅の輪くぐりは…一昨年 上がった神社の茅の輪写真を眺めながら、心の中でくぐろうと思います。



一礼して

無病息災を願いながら

左足でまたいで左に周り

右足でまたいで右に周り

左足でまたいで左に周り

もう一度 左足でまたいで社殿へ進む



こちらは いつも上がらせていただいております

「駒岡八幡宮」

お狛さんが明るく迎え入れてくださいます(≧∀≦)




明日は「神吉日」でもありますから、上がりやすい 自宅近くの神社に参拝して上半期を締め括ると云うのも良いと思います。




それでは、週明けからスタートする下半期に向けて、上半期の6ヶ月間でくっ付いてしまっている重たいものを祓う週末といたしましょう。


今日も最後までお目通しいただきまして、本当にありがとうございました-☆

それでは、また~☺︎



自分は何をするのが向いているんだろう?

どんな事を使命とするのが良いのかな?

考え倦ねておられる方、星が教えてくれますよ☆





あなたの日常の一つの助けとなります(o^^o)