ここ1週間で色々ありました。
突然の祖父の入院、危篤
そして、親族が駆けつける中、亡くなりました。
もう98歳ですがずっと元気だったので…
病気にかかり突然のことでした悲しい


それでモラ夫も葬儀のため
急遽こちらへ帰ってくることになり
一週間が経ちます


悲しい気持ちの中でのモラ夫との生活



帰省後しばらくは、大声で怒鳴り散らしたり
物が飛んでくるという激しいものではなく
チクチクと刺してくるような嫌がらせが多かったです


無視しておけばいいのですが
身内が亡くなったという状況下で
デリカシーのないことを言ってきたり
嫌な気持ちになることを言ってきたり。
相手にしてはいけないと分かりながらも
平常心を保つことが難しいです。



お通夜の日は、身支度をしていると
毛先だけ茶色い私の髪を見て
「ヤンママー!ヤンママや!そんな髪の毛してお葬式、遊びに来てると思われるんちゃう?」
と言ってきました


私の大好きなおじいちゃんです
「遊びに行く」とか、どんな神経でいえるのか


モラ夫が単身赴任となってから
何ヶ月も美容室に行けていない状況なのに
お通夜の1時間前にこの発言。


少しでもイラッとした気持ちが伝わったり
少しでも反応して言い返したりしてしまうと
「はいキレたー。いつも最初にキレてんのはお前やろ!こんくらいでキレんなや💢」
とすかさず言われます


そして、その後も攻撃的な言葉が
しばらくしつこく続きます
あぁ、めんどくさい、言葉を返すんじゃなかったと後悔しながら説教を受け続けます

黙ると、「あ?無視か?黙らずに答えろ」
と怒られます

短く返事しても
イライラしてると見破られます

わざと、私の気持ちが揺さぶられるような
意地悪な言葉を投げつけてくるんですよね



モラ夫は何も動いてくれませんので
子どもたちの葬儀用の服や靴を買いに走り
幼稚園おわったら一人で二人お風呂に入れ
子どもの支度に自分の身支度に持ち物の準備に
バタバタと動いていました


モラ夫は毎度ながら、自分の着替えと自分のヘアセットのみです。それしか頭にないから、ギリギリの時間にやっとリビングに降りてきます
(その上での嫌がらせ発言)
今回くらいは時間厳守なこともあって協力してほしかったのに、「無理💢」のひとこと。
リモートワークを都合よく利用しやがります


モラ夫には、御香典だけお願いしていました
封筒はこちらで用意するから、と。
その御香典すら、お通夜に間に合うように用意してもらえませんでした

改めて、「御香典、準備できてる?」と聞くと
イライラしながら答えました

「どいつもこいつも俺に頼みやがって!
俺は一体、何人おったらいいんや💢」
だそうです。


えーっと、、
子ども二人の身支度もお風呂も離乳食も買い物も、全て私一人でやってますけど。
私の体が二つ欲しいくらいでしたけど(笑)
御香典は前々からお願いしていたし、こいつはなぜキレてるんでしょうか

結局、モラ夫がおろす時間はないとのことで
私が持っていたお金で対応しました




他にも、息子の前で
「ママって、こうだよな、頭悪いわ腹立つ💢」
と私の悪口を吹き込む。
一緒に「ママはうるさい」という言葉を言わせる


3歳の息子に
「〇〇ばあばと、△△ばあばどっちがすき?
〇〇じいじと、△△じいじ、どっちがすき?」
と比較して選ばせる


これについては、
「どちらのじいじもばあばも、同じくらい👦🏻のことが好きなんだから、どっちが好きかなんて子どもに選ばせたり答えさせたらいけない」
と息子の前でモラ夫に言いました

このときも「はい!ママがキレたー!うるさいねママって」と息子に言い
なんやかんやキレ返してきました



昨日の朝は私がトイレに行っていると
すぐにモラ夫が息子に
「ママう〇こしてるん?」と投げかけました

私がトイレに行くと大抵、言うんですよコレ。
わざと私に聞こえる声で。


何も答えない息子に、こう言い直します
「あ、ママがう〇こか。ママってう〇こ?」と。
(ママという人間=う〇こという意味)


息子は
「ママはう〇こじゃないよ
パパがう〇こ」と言ったんです(笑)

私はザマーミロ!ナイス!と思いながら
トイレで声を出さずに笑っていました


そしたら、モラ夫、本気の激怒‼️

親子で俺を馬鹿にしやがって
俺はただ金を入れるだけのATMかとマジギレ
「どいつもこいつもデリカシーがない💢」
と、一番デリカシー無い奴が言う。

それから息子が何を話しかけようと
完全無視。体全体で、怒ってるアピール

パパが怒っているのを感じとった息子は
必死に何度も話しかけていて、気遣う様子

3歳児にこんなことをさせる父親が情けない


そもそも自分が、人のことう〇こと発言しておいて、いざ自分が言われるとコレですよ
おとな気ない


パパがう〇ことか言うからいけないんでしょ
子どもを無視しないでと伝えて
あなたはなんにも悪くないからね
と小さな声で息子に伝えました



その後も息子が眠くてぐずると、全て私のせい
お前のやり方が悪い、お前の声かけが余計だったとキレる。指導される。怒られる


キレたりハイになったりを繰り返す。
ハイになると、大声で熱唱し始めたり
変な動きをしたりする。(きもちわるい)

あーーしんど。



モラ夫がいると、
大切な人との別れも穏やかにできない


相手の攻撃によって沸いたイライラを
表情や声色に出さないように。
なんでモラ夫のせいでこんなことに神経使わなければならないんでしょう