下の子が活発に動き回るようになって
一気に難易度上がりましたガーン
子どもたちとのお風呂!



普段も、気づけばつかまり立ち、つたい歩き
階段も三段くらい登ってることがある10ヶ月

でもまだまだ安定せず、
つかまった椅子ごと後ろにこけてしまったり
すぐよろけてしまったり

ベビーベッドに入れてもよじ登ってきて
落下の恐れがあるので使えないようになり
バンボや歩行器に入れても必死で頭から
降りようとする😂危ない危ない

そんなんで、目が離せません。



今までお風呂は
赤ちゃんを脱衣所でバンボなどに座らせている間に扉を開けたまま上の子を洗い、湯船で遊ばせ
次に私がササッと洗って赤ちゃんを洗い
三人で湯船に浸かって赤ちゃん着替えさせて…
という感じで入れていました。


バンボから抜け出すようになってからは
三人で一緒に入って、空気を入れたお風呂用の椅子に赤ちゃんを座らせて順番に洗っていました。
(あったかくなってきたので、赤ちゃんを浴室で裸で待たせられるようになったというのもある)


ところが、もうめちゃくちゃ動き回るので
椅子系は無理に。
つかまり立ちさせても、私が髪洗っている間は支えてあげられないので危なっかしくて
最近は左腕で抱っこしながら右手で上の子を洗ったりもしてましたが、縛られるのが嫌なので動くわ動くわ、、、


特に自分がメイク落としや洗顔してる間危ないので、お風呂の中ではなかなかできないようになりました。


今日は歩行器ごとお風呂に持ってきましたが
飽きてくると出ようとして落ちそうになり
最後までもちませんでした(笑)



モラ夫がいるときは、一応お風呂に入れることだけはモラ夫の役割でした。といっても帰宅が遅いので、平日は私が先に子どもたちをお風呂に入れることが多かったけど、私は夫が帰宅してから落ち着いて入るということもできていました。
土日は、上の子が出たら、次交代で下の子入れて、私は保湿&着替え担当。モラ夫とはいえ、やはりあと一人いるという面では助かっていたところがあったなーと思います。



という感じで
動き回るこの時期、三人おふろ難しい!!!
昨日は子どもたちだけ洗いましたが、私は結局入れず終わってしまいました笑い泣き


タッチが安定したら少し楽になりますよね



とりあえず、
お風呂マット買ってみようと思います〜