夫の言動がおかしいと思い始めてから
数年にわたってやっていること

それはスマホの日記アプリに
出来事を記録すること。


元々、日記をつけることは好きで、楽しい出来事もモヤモヤしたこと、親や妹に感じたことや職場での出来事なども色々書いていたので、そのままの流れで夫の愚痴日記みたいになっていました笑



私が使っているのは「瞬間日記」というアプリです。


これがとっても便利で
荒らされた部屋や壊れたものの写真
録音したものや動画を
日記と一緒に保存できる


とにかく勢いで、言われたセリフや
何をしたらこうされたなどを書き留める。
子どもの名前をそのまま入力しても、詳しい場所を入れても見るのは私だけなので問題なし!
頭使わずに記録できる


子どもって、大人のスマホ見るのが好きで
私が思い出の写真とか見てると
「ぼくも見たいー!!!」と取り上げられちゃって
モラオの横で見始めるときがあります。
そんなとき、LINEのスクショやモラ夫が荒らした写真を見られたらと思うとヒヤヒヤするんですよね💦


私は瞬間日記にスクショや写メを貼り付けて、本体のライブラリからは削除するようにしています。基本かわいい子どもたちの写真ばかり☺️


日記にはパスワードをつけられるので安心



でも2年ほど前だったかな、子どもが私の一つ前のスマホを勝手にいじっていて、パスワードを数回間違えてしまったので前のスマホは開けられなくなってしまいましたえーん

子どもが産まれる前の、入籍後のモラハラ発言や出来事は証拠が見れなくなってしまった〜
これはかなりショックでしたが、まだ子どもも私の言葉を理解できる歳じゃなかったので完全に私のミスです…


ちゃんとバックアップやUSB保存など
しなきゃですね。


と思いながらも、なかなかできていない
ズボラな私です。。


現在のスマホには、この日記含め、録音データもたくさん残しているので、紛失したりデータが消えたりすることのないよう気をつけますびっくりマーク