先日、GW中の騒動で
モラ夫から避難するために義実家へ行ったり
(実家は遠出中で誰もいなかった)
モラ夫が怒った勢いで義母に電話をかけたことがきっかけでうちまで様子を見に来たりと
色々巻き込んでしまいました。


モラ夫が義母の前で
自分にとって都合のいい部分だけを伝えたり
すべて私が悪かのように仕立て上げたりするので
途中途中で私もプチンと来て
「違う!こうでしょ!!」と言い返したり


「俺のこんな姿見たことあるか?!ないだろ?
誰のせいでこんなことになってると思ってるんだ‼️」と私を睨みつけるモラ夫に対して

「私も今まで、たくさんの人と関わったりお話したりしてきたけど、私の言葉一つでこんなにも怒鳴ったり説教したりしてくるのはあなた一人だけだよ!私が産まれてから一度も言われたことのないような酷い言葉をたくさん言われてきて、どれだけ傷ついてきたと思ってるの!」
などと言いました。


何が原因で喧嘩になったのか教えてという義母に対して、私も説明しようとすると
「うわ!!俺のおかんがおったらさっきまでと全然違う態度に変えやがって💢」というモラ夫。

こいつに騙されたらいかんぞと必死


態度変えてるのはそっちだろうがムキー
おかあちゃんがいると、物投げたり壊したりもせずにセーブできるのね!!



…とはいっても、モラ夫もカッとなって興奮状態の最中に義母が訪れたので、わー‼️となって熱くキレてる様子は見てもらうことができた。

私もモラ夫ほどでないとは言え、義母の前でみっともないところを見せてしまった


モラ夫が怒りながら出て行ったあと
義母はボソッと
「あんな息子は、今まで見たことがない。仕事のストレスかしら」と涙ぐんで言った



今日はまだマシな方ですよー
おかあさまがいたからねー

そして、入籍後ずっとこんなんですよーー



義母も、息子がモラハラであることは認めたくないし、理由もなく妻にキレているとは思いたくないんだろうと思う

あの子がここまで怒ってるんだから、なにか訳があるに違いないと思いたいだろうし…

そうなると、息子が言ってた
「俺をこうさせているのは妻だ」を
信じたくなるかもしれない。



モラハラを受けて数年間
モラ夫の家族には何も打ち明けられていなかったけど
少しずつモラ夫の行為は伝わりつつある。


今回は、初めて義父にも
モラ夫が怒鳴って物に当たっていることや
すぐ離婚だなどと発言することが伝わった。
(義父も典型的なモラタイプなので、伝わったところで息子を正当化するだけだろうけど)



この今のタイミングで義実家を訪れるのは
気まずさも怖さもあるんだけど
一人で行って、もう一度ちゃんと話してみようか…


結婚してからのモラ夫の様子
子どもにも悪影響で心配であること
毎度毎度こうなるから正直困ってると



言いたいことは色々出てくるけど
言って何になるのか
言ったら何か解決するのか
私は何のために言いたいのか
何をどう伝えるとよいのか

そんなことは自分でもよく分かってなくて。


義父母からモラ夫が怒られたら
何か変わるんでしょうか

怒られたら、また俺がいない間に親になんか言ったな?!💢俺から家族を奪う気か?💢
と更なる怒りを買う可能性はあるな…



息子が嫁に対して物を壊したり怒鳴ったり
してると分かったにも関わらず
「怒ってなんかないよ💦」と必死に息子に言う義母(息子に嫌われたくないのを感じ取った)


この人たちに
今の状況や私の心境をお話しする意味が
あるのかないのか、よく分からない


でも
モラ夫は私に説教、怒鳴ったりする中でよく
「第三者を呼ばないと話にならん、俺の親に聞いてもらう!!」と電話をかけようとしたり
「俺の家族にお前のこと言ってやるからな」と脅すように言ってくる。


なら、モラ夫にとって砦である親を
私の味方につけたらいいんじゃないのか。




いつもの感じなら、義父母から
「あれから大丈夫だった?」と聞かれ
私も平気そうな顔して
「あの後は機嫌直してうちに戻ってきました」と言い
「仲直りできてよかった。苦労かけるね」
で、おしまい。


でもほんとは、これで良くなんかない

毎回、何一つ歩みよりも解決もなし


あの人が勝手にキレて
勝手に機嫌を戻すだけの繰り返しで
その間、私と子どもたちは
怖くてつらい思いを積み重ねているんだから。