心と体が重いです
動けないし
子どもたちに当たってしまいそうになる
家事もなんにもやりたくないなー



モラ夫の言動、ご機嫌は
日々凄まじくコロコロ変化して
離婚するやのしないやの
飛行機の便を早めて帰ると姿を消しては
実は嘘でしたとまた目の前に現れたり
こっちは振り回されてしんどい



昨日も色々ありました


とにかく、超くだらないことで説教が続き
(言葉の一つ一つ、揚げ足をとってくる)
私の反応が気に食わないとの理由で
モラ夫がまたキレて暴れたこと。


怒鳴りつけて離婚だと騒いだこと。
おまえが全ておかしいと言う夫に対して
「あなたの親も、すぐ離婚だとか物投げたりしてること怒ってたよ」と言っちゃったこと。
すると鬼の形相で義母に電話して
「俺のこと怒ってたんか?」と確認して
ただならぬ雰囲気に義母が家までやってきたこと


義母は「怒ってるんじゃないよ」と言い
怒っていたと表現した私は嘘つき者となり
また更に激怒されたこと


でも、すぐに離婚離婚と騒ぐことや物を壊すことに対してはよくないよねという流れになると
もう何もかもおしまいだとキレて
私に対して「俺の家族も巻き込んで俺が悪いかのように吹き込んで、おまえ本当に悪魔やな」と言い放ち

出て行ったモラ夫からLINEで離婚宣言をされたこと


そこには、
俺が二人を今住む地で引き取ってもよい
そうすれば、君は養育費を払わなくてもいいから最もリーズナブルだ
子どもたちに会わさないとか、そういうことも言わない
もう君とは夫婦や恋人には戻れない
というようなことが書いてあった


ここで、どう出ればいいのか
どう返事したらよかったのか。
賢く動かなければいけない、と思って
下手に返信ができなかった



数時間後には
LINEの文章は全て送信取り消しボタンを押されており(念のためスクショは撮っておいた)
出て行ったはずのモラ夫は帰ってきた

仲直りしようと言ってきた



モラ夫があつくなって
真剣な離婚宣言をしたときに
すぐに乗っかればよかったのか

「親権は私がもらっていいのなら、別れよう」とすぐ返すべきだったのか

じゃあ離婚届を取りに行って
これからどう動こうかと
具体的な話に持ち込むべきだったのか


明日からまた別居生活に戻るし
計画的に動かなきゃと思うと
下手にLINEを打てなかった


結局何もなかったことにされて終わった



私はどうしたらいいのだろう
どうしたいんだろう
子どもたちと楽しく過ごしたい、ただそれだけなのに


離婚となると奴を相手に戦わなくてはいけない

前の相談員さんにも
あなたの夫は粘着質なモラハラだから、妻子が姿を消したり離婚表明すると、徹底的にやっつけにくるだろう。ストーカー化したり刺しにきたりする可能性もあると言われている


前、モラ夫本人にも
「(おまえが悪になるように)情報操作でも何でもできるんだからな」
と言われており、私が敵になると
なんだってしてくると思う
私が生きていきにくいように、苦しむように


今になっても、前の職場の上司を
いじめ続けているのだから。
地獄に落とすまで、根にもちつづける


私はそんな奴の標的になることがとても怖い
日頃ワンオペで、まだ幼い子どものことと家のことにただでさえいっぱいなのに、裁判やら奴の攻撃やら…考えるだけで恐ろしい


それなら物理的な距離がとれる別居生活を続けた方がマシだという思いと、帰ってくる度にこうなってしまうしんどさ、子どもたちへの影響の不安、、色んなことを天秤にかけて葛藤する



とりあえず、話を聞きにいこうかな。
市のサービス的なところに色々と


義母はモラ夫の狂う姿を見て目に涙をためていた
仕事のストレスかしら…と言っていたが
これはモラ夫の幼い頃の養育環境に深い闇があるんだよと言いたい。

こんなに激怒してる俺を見たことがあるか?!
誰が俺をそうさせてると思うんだよ!
あいつしかいないだろ‼️と
義母の前で私を指差し睨みつけた

私にしか激怒しないのは
私が妻であり、閉鎖的である家庭内だからだよと言いたい

私がおかしいのではない
私はなにも悪いことをしていない