モラ夫、わたしを巻き込もうとしてるような
独り言が多い


リモートワークしてるときも
うわーーはあー
こんなんやるとか…えー?!勘弁してやー
とか

えーっと
これって、こうすればええんかな?
え、これであってる??
こっちの方がいいんかな?!!
とか

急に頭抱えてまじかー!って言い出したり。



独り言に見せかけての
私の反応を待つ構ってちゃんなのですよね



以前はこういう
明らかに私に言ってる言葉が無視できなくて
どしたん?、何があったん?
大丈夫?などと返してしまってました凝視


そこから聞かなくていい話を延々と、、
違う方向へと話が進んでしまったり
自ら巻き込まれ事故です!


今は大きな声で、語尾疑問系で
なんやかんや言ってても
意識してフル無視してみてます。
(忙しそうなフリしながら)


しつこく喋り続けて、限界がくると
「なんで答えないの?💢無視?
君に聞いてんだけど💢」と言われるけど

「えー?私に言ってたの?独り言かと思ってなんにも聞いてなかったよ〜笑」と答える。



なんかあられ、
可愛げがなくなったよな。
昔と変わってしまったな。

とよく言われるようになった



でも今は、Joeさんがよく言ってる
愛より平和っていうのが分かる。

夫婦はこうあるべきとか
ずっと仲良しの夫婦がいいとか
愛情とか好かれたいとか
そういうことを諦められるようになったら
夫に対する期待も随分となくなったし
可愛げのある妻でいる必要もなくなった

いかにモラ夫に反応しないか
余計な口論を生まずに済むか…
そっちに神経を使う方が大事。
(できてないことも多いけど😂)


理想の夫婦像、理想の家族像とは
かなりかけ離れているし
助け合えて笑い合える夫婦には
今でも憧れるけど、
こいつとは100パー無理‼️



そんな態度やったら愛想尽かされるよとか
他で彼女つくろうかなーと言われるけど(笑)
知らねーーー。
単身赴任中だから、ほんと分からないけど。
もう知らねーーー。



元々人に気を遣いすぎてしまう癖があり
顔色、表情やため息や態度から
勝手に遠慮したり要らんこと話しかけたり
やる必要のないことやってしまったり
「私のせいで」と罪悪感を感じてしまったり。

人の不機嫌に支配されやすい。


うちは、母も夫も
不機嫌でコントロールしようとするところがあり
それにまんまと巻き込まれてきたけど
少しずつ、期待を裏切る練習をしていこうと思う。



モラ夫の独り言に反応しない
心配されたそうにしてても大丈夫?と聞かない
それも、モラ夫の期待を裏切る行為。


片付けを無理にしない
料理を手抜きする
嫌味、笑えない冗談やからかいには反応しない
↑これは数ヶ月にわたってやってきたこと


頑張っても頑張らなくても
どうせモラモラされちゃうんだしね



でも厄介なことに
最近は、子どもを巻き込んでくる

「ママって〇〇だよね」

わざと怒らせることを言って
私が反応しないように黙っていると
「わ、ママ怒ってる!!気にしてるねー!」

別に怒ってないよと言うと
「ほらー!怒ってる!ママは短気だね」

子どもの前で言われたくないことを
わざわざ言って、私の反応を楽しんでる


息子も色んな言葉の意味を理解するようになったし
大人の言葉を真似したりもするようになったから
子どもを巻き込まれるのは本当にムカつく

タチが悪い

これは無視できないときが多くて困る

それに、無視しても反応しても
どっちみち嫌な思いをする言葉を言われる



最近はこれが課題ですえーん