あーーやっぱり無理



昨日の午前中は機嫌よかったモラ夫ですが

午後から3回怒鳴られました。
家と、外出先と、帰宅時の3回。

毎日毎日怒鳴って、なんなのアイツ



そして、夜に大爆発


モラ夫の怒鳴り声で、寝てた息子も泣き
赤ちゃんは1時間近く泣き止まなかった

怖い思いさせたね、ごめんね



怒り狂ったとき、必ずモラ夫に
言われる台詞があるんですよ。

「おまえはみんなに嫌われている
おまえを嫌ってる人はたくさんいる
おまえを嫌いだという話は何人もの人から聞いた」と。

これは、モラ夫と私が
学生時代の同級生であることを利用して
(共通の知り合いが何人もいる)
言ってくる台詞です。


でもね、私を傷つけようと必死なだけ。

聞き返してみました。

「ふーん、それは誰?全員言ってみて?
本人に聞いてみるから」と。


そしてモラ夫が絞り出してきたのは二人。

いっぱいとか、みんなとか、何人もとか
言っておいて二人しか出てこないから

「まだまだいるんでしょ?誰?」

「とりあえずこの二人や‼️今すぐ電話してみろ」

「私のこと何て言ってたかも、教えて。
夫がこんなこと言ってるけど本当?って
事実か確かめるから」

「なんで俺の名前を出す必要があるんや!
そんな条件は聞いてない!後出ししてくんなや💢」

・・・モラ夫、暴れました。

鬼の形相で暴れました。


しかもね、モラ夫が名前出した二人とは
過去、私がまだ夫を好きで信頼していた時期に
その子との人間関係で悩んでいて
私から打ち明けたことのある二人。


あの頃は、
「俺で良ければ何でも話聞くから
どんなことでも俺に相談して」
と、優しい口調で言った。


その過去が、こういう風に
モラ夫に利用されていくんだなと


彼を信用してお話した出来事はこうして
私の弱点として、モラハラに使われるのです。



ひとしきり吠えたあとのモラ夫は
毎回私に
「あやまってやぁ!!!」
と言ってきます。


何を謝ったらいいか分からなくても
とりあえず、ごめんねと言うべきなんでしょうか

適当に謝っても、
で?何が悪かったと反省してんの?
ってなって答えられなかったら怒られるだろうし

謝ってやと言われて
黙っていても怒られる。

でも、ごめんねと言いさえすれば
それ以上怒鳴られなくて済むかもしれない


…と、色々考えてしまいますネガティブ



「怒鳴る必要ないよね。〇〇してねとか、これ持っていってねとか、一言いえば済む話やん。子どもたちも不安に思ってるし、夜も起きちゃうし、怒鳴らないでほしい」

と言うと、
「俺は最初は怒鳴ってないだろうが‼️俺が怒鳴ってんのはそのあとに、おまえに"なんで〇〇できないの、なぜ〇〇したの"と聞いたときに、おまえの返しがおかしかったりごまかしたり、俺の話聞いてなかったりするからや‼️おまえが怒らせたから俺は怒鳴ってるのに、なんで怒鳴った俺が悪いことになるんだ‼️怒鳴らないでとか、おまえの価値観、基準で押し付けてくんなや💢」

と言ってきます。
いつもの言葉です。

モラ夫は気分を害したときに
普通に会話ができなくて
初っ端からキレて怒鳴ってるのに自覚なし

そもそも
自分の中での正解を相手が出せてないからと
怒鳴って価値観押しつけきてんのはモラ夫


モラ夫は自分がいつでも正解だから
私はいつでも不正解。

しかも都合悪くなったら話すり替える。

記憶の改竄も甚だしい。



会話したくない

距離置きたい

モラ夫から距離置こうと提案してきたくせに
それに乗っかったら
10分後には撤回された


距離置かないよ。

なんで?

好きだから

じゃあ怒鳴ってくるのやめて

じゃあ俺を怒らせるのやめて
あやまって
おまえ、自分は悪くないんかい💢
怒る俺を悪者にしたいんか💢


はいーーー昇天
また始まってしまったがな。

早くどっか行ってくれないかな