ドラマ silent
毎話、泣いてる気がする…泣くうさぎ
みんな思いやりがあって
静かで、ゆっくりで
あったかい気持ちになります。



↓昨日の続きです。


************


その後妊娠が判明したが、
妊婦健診にかかるお金はすべて私が出し
入院出産に必要な物、ベビーグッズなども
ほとんど私が買い揃えた。

お腹に赤ちゃんがいて
母になるんだという自覚を高める私と
体調も生活リズムも何も変わることなく
どこかまだ他人事な夫とは
やはり温度差を感じる瞬間が多く、
なかなか一緒に買い物を楽しんだりは
できなかったように思う。

出産準備の雑誌も買っていたが
夫は面倒がって一度も読むことはなく
結婚式、新婚旅行に続き
全て私任せだった。


産後は
親族への内祝い(夫側も私側も)
を全額払わされた。
職場のも合わせて約16万円。

これも、後で半分だけ返すと言われたので
何度も請求したが、結局返されなかった。
(何ヶ月も後になって、
俺は子どもの記念アルバムとか
色々買ったんだから、チャラだ。
しつこい!と逆ギレ)


また、ある時
夫婦で毎月同額ずつ貯めていた通帳を見ると
30万ほど勝手に引かれていた。

仕事中の夫に、すぐLINEで連絡。
これはどういうこと?

すると、怒らないでくれ、
必ず出した分は入れておくからと。

何に使ったかは記憶がないと
教えられることはないまま。

その後、約束通り入金はあったが
将来のため、子どもためにと
二人で貯めたお金から
勝手に出金するなんて、と
信じられなかったし信頼できなくなった。


育休中しばらくは、職場から
育児手当金が貰えていたものの、
以前の給料の半分くらいになっていた。

それでも、今まで通りの生活費を要求された。

私個人の収支状況を伝えて
何度も家計を見直そうと訴えたが、

お金の話になると初っ端からイライラされ
お決まりの怒りの説教タイムに
すぐ持ち込まれてしまい、
全く見直そうとはしてくれなかった。


私が完全に稼ぎゼロになったとき
ようやく私は生活費を負担しなくて
済むようになったが

今も、財布は夫が握っているし
通帳も給与明細も見せてもらえていない。
ボーナスが入る月も、知らされることなく
全額、夫のものとなっている。


もちろん、夫の給料で
今生活できていることに違いないけど

最低限の生活費のみなので
美容室も、コンタクトもガソリンも
病院にかかるお金も、私関係のものは
貯金を崩しながら生活している。


子どものおもちゃや洋服や
絵本を買いたいときも、
夫に相談して許可もらって買ってもらうという
過程がめんどくさいし
こんなもん要らんとか言われたくないから
私が選んで私のお金で購入することも多い。


そういや
「俺の金が、子どもにいくのはいいけど
おまえに流れるのはイヤだ」
などと言われたことがある。

いつまで奴は
「俺の金」と言うんだろう。

一生独身でいるべき人種だったんだよ。


お金の話をすると決まって不機嫌になり
ちゃんと話し合えないモラ夫です。