昔からセミが鳴き始めると、そろそろ梅雨明けも近いと言われてきました。

 

先日山間部を走っていると、確かにセミの鳴き声が聞こえました。

 

まだ梅雨入りしたばかりなのに、もう梅雨明けが近いのか?

 

まあセミさんたちは、自分たちのペースで地上に出てくるだけですが。

 

記録的に遅い梅雨入り、梅雨の期間は平年並と聞いていたけど・・・

 

7月中に、梅雨明けはしないかなと思っていたけど。

 

実際は、どうなるのでしょうか?

 

 

2~3年前も、梅雨入りして直ぐ梅雨明けみたいな年があったような気もするけど。

 

 

これだけ異常気象が続くと、気象庁の方たちも大変だよなと思った私でした。