まず最初に、決まってしまったこの結果は変える事はできません。

 

自分自身で受け止めて、来シーズンに向かうしか無いのかなと。

 

でも過ぎてしまった事を、多々書くと思うけど・・・

 

 

昨日行われたJ1昇格PO決勝、清水エスパルスはアウェイ国立で東京ヴェルディと対戦しました。

 

相手がリーグ戦上位だったので、勝つしかJ1復帰は無い試合でした。

 

 

私は朝一で、小一時間ほどウォーキングに。

 

家に帰り新聞を読み、パソコン、朝食と。

 

8時過ぎからは植木屋さんとなり、伸びた枝や木の伐採。

 

この作業は気がつけば、2時間半ほど行いました。

 

あ~、疲れた、疲れたでした。

 

 

12時過ぎ、試合観戦の為家を出発。

 

今回はブログでちょっとした知り合いとなったゆかさんに教えていただいた、東静岡駅近くの福さんと言うお店での観戦でした。

 

13時15分頃お店に着くと、既に10名ほどのエスパユニを着たサポーターがいました。

 

私たちは予約をしてあったので、席に案内されしばし待機?

 

スタッフさんたちは、ダゾーンの映像がうまく映らないようでわさわさと。

 

そして何とか時間までには映るようになり、一安心と言った所。

 

 

試合結果は皆さんご存じだと思いますが、私はまず主審の顔を見て嫌な予感が。

 

名前は知らないけど、この審判は今までの試合でも・・・な。

 

それ見たかでは無いけど、最後のPK判定のシーン。

 

ダゾーンの解説者も、ボールにはいってますねと。

 

ただこの前のプレーで、何かPKに値する接触とかがあったのでしょうか?

 

みたいな発言をしていたと、思います。

 

でもダゾーン、このような時のリプレーはあまりやりません。

 

(1度だけあったけど、お店のお客さんは皆ボールに行ってたと。)

 

主審も自分の判定によっぽど自身があったのか、せっかくのVARも見ませんでした。

 

ただ掲示板を見ていたら、VARを見ている方が主審の判定が微妙だと感じた時に伝えるのだとか。

 

だから今回の場合はPKをとらなかったら、VARで確認したのでしょうか。

 

私の認識では、きわどいプレーに関しては主審が自らVARの確認をするのだと思っていました。

 

違ったんですかね?

 

でもあのプレーで、来シーズンが決まりました。

 

監督・選手を含め、どのような体制で挑む事ができるのか。

 

現在在籍している選手が、皆残るとはとうてい思えません。

 

 

さてここからは、福さんでの出来事を。

 

私たちがお店に着いてしばらくすると。

 

あっ、見た事のある顔が。

 

元清水にも在籍していた、人生最高の村田氏がピンクのジャケットを着て登場です。

 

ちなみに村田氏には、以前シーズンシートオーナーズパーティーでスマフォケースにサインをいただいた事がありました。

 

ご家族(奥さん?とお子さん)と、男性2名とでの来店でした。

 

ハーフタイムには、一緒に写真を撮っていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

またこのようなカードも、いただきました。

 

(写真が横向きとなり、見にくくてすみません。)

 

また帰りがけにカウンターの近くに行くと、そちらにも見た事がある顔が。

 

私は名前が出てこなかったけど、息子は加賀美だと。

 

期限付移籍とかで、藤枝にも在籍した事があった選手です。

 

 

帰りは駅までも近く、アイスタでの参戦がいかに大変なのかを思い知った私でした。

 

また掲示板情報だったのですが、高速で車両火災があったとか。

 

その影響で車やバス等で国立に行かれた方たちは、帰りが大変になったのでしょうか?

 

もしそうであればJ1復帰もならず、今年最後はふんだりけったりだったのかなと。

 

 

私も最後の方は、勝った試合を見ていません。

 

そんな訳で今日は、今年最後の試合観戦に行こうかと思っています。

 

藤枝MYFCの女子サッカーチムである、ルクレMYFCの試合が14時から行われます。

 

場所は焼津にある、MYFCサッカー場です。

 

ちなみに先日の東海ガスの展示会で、ルクレの選手から試合のチラシをもらっていました。

 

可愛い女子選手からチラシをもらい、良しいっちょ観戦に行こうかと思ったおっさんな私でした。

 

 

 

追加で  

 

テレビで問題のシーンを見ました。

 

確かに高橋選手が滑った時の足、最初にヴェルディの選手の足に接触していました。

 

その後、しっかりとボールに。

 

乾選手も発言しているように、あのシーンは滑らずに外に追いやるようなディフェンスが良かったのか。

 

どちらにしても、最終戦から3試合連続引き分けの結果。

 

これではJ1に戻っても、先は見えているように感じる私でした。