凄い揺れでした | あおまりのブログ

あおまりのブログ

サーフィン、サッカー観戦(エスパルス、MYFC)
懸賞等について書いています。

私は大きな地震を体験する事がわりとあると思います。
 
以前の中越地震の時は茨城にサーフィンに行っていて、とっぷさんて大洋の近くに泊まっていました。
 
土曜日の夕方だと思うこの時の地震時は、丁度家の中にいてかなり長く感じられる揺れが3回ありました。
 
この時はテレビも無く何も情報が入らず、ただただあせりました。
 
そして2年前の夏(お盆休み前)に起きた、静岡の地震です。
 
この時は平日の早朝5時くらいに起きた地震で、私は起きていてインターネットをしていました。
 
この地震は1回でしたが、中越の地震の時よりも長い時間揺れていたように感じました。
 
そして今回の地震ですが、仕事で横浜に行き帰りがけに東名の港北パーキングエリアに寄り
 
トイレ休憩。そして車に戻り休んでいると橋の上に止まっている時みたいに少し車が揺れ始めました。
 
何だろうと思っていると、そのうち3人くらいで揺すっているような揺れになってきました。
 
ちなみに車は軽ワンボックスです。
 
かなり長い時間で大きな揺れの地震でした。
 
ただ車の中で停車中、そしてサービスエリアと言う事で落ちてくるような物も無く、遊園地の
 
アトラクションみたいな感じで不思議と怖さは感じませんでした。
 
しかし本線にある電灯の揺れ方を見た時は、あの大きな電灯があんなになるのかと恐ろしかったです。
 
しかし、しかしその後静岡まで帰る私は・・・・・
 
そうです、大津波警報が発令され東名及び国1バイパスの富士~清水間が通行止めに。
 
どこもかしこも大渋滞。
 
富士から静岡に戻るには、1度国道52号線に出てしかもそのまま国1バイパスには出れないため、
 
県道75号線を右折して、清水インターの方に抜けていくしかありません。
 
道幅がとても狭い区間があるこの道を、大型までもが通行している為すれ違いが出来ず、余計に
 
渋滞が進みます。
 
もう充分明るくなった朝6時半頃、やっと会社に戻る事が出来ました。
 
ちなみに今日の仕事も沼津方面。
 
当然海沿いの道はまだ通行止めです。
 
そんな関係上、今日の仕事は中止となりました。
 
いつ道路の通行止めが解除されるのかわかりませんが、月曜日以降の仕事も不明です。
 
ちなみにやっとで清水に抜けた後見た上り方面の国1倍パスは、大渋滞で車は動いていませんでした。
 
またコンビニに寄ったのですが、弁当やパンなどはほとんど売り切れで、商品が入って来ない状態のようです。
 
震源地に近い方々の不便さはこんな物では無いと思いますが、一刻も早く地震が収まり復旧される事を
 
祈るばかりです。
 
またたくさんの方が死亡されたり、生き埋めになられている方、怪我をされた方等たくさんいると思うと
 
本当に心が痛くなります。
 
私は今回の地震に関してはずっと車の中でしたので、ラジオの情報しかわからずテレビでの映像は
 
1度も見ていませんが、実際の映像をみるともっと心が痛むと思います。