年末、年始にかけて富士山静岡空港を利用して、福岡へと行ってきました。

富士山静岡空港には現在JAL便が1日3往復していすが・・・・

3月で撤退が決まっています。

そんな訳で、最初で最後の富士山静岡空港からのJAL便の搭乗になるかも?

印象としては空港はまだ新しくきれいだし、飛行機自体も開港にあわせたものでとても

きれいではありました。

しかし、しかしとても小さい。(せまい)

全座席数が4人×20列。

こんなに小さな飛行機は初めてでした。

行きは本当に早く着かないかと、いらいらしたもんです。

ちなみに帰りは強い西風に乗って予定よりも早く、約1時間ほどで到着してあっという間でした。

帰りは元旦の搭乗で、福岡空港のラウンジを利用しましたが、記念のお土産(しゃれたプラスチック製の

箱に2つまんじゅうが入っていました。)をいただき、富士山静岡空港の到着ロビーではJAはいなんさん

からビニール袋にみかんが2個入った物を人数分いただきました。

ただで何かをもらえるのは嬉しい物で、丁度元旦の帰宅でちょっとラッキーでした。

今回の旅行は年末(29日)と1日の搭乗でしたが、マイルはどのようにつくのか興味があったのですが、

JALカードの年度初搭乗のマイルは1月がスタートのようで、私は去年最初の搭乗が12月29日、そし

て今年度最初の搭乗が1月1日と1回の旅行で往復ともボーナスマイルが振り込まれました。

しかしJALのマイルを貯めている私としては、やっと開港した地元の空港から1年もたたずに撤退してし

まうJALが残念でなりません。