内部疾患の方で嫌な思いをした方も多いと思います。私も色々と嫌な思いを沢山してきました。


体育ズル休みしてると陰口を叩かれたり

公共交通機関で優先席に座ってると、ジロジロ見られたり咳払いされたり注意されたり

車椅子マーク(国際シンボルマーク)や駐車禁止等除外指定者標章を提示し身体障害者用の駐車場に停めても注意されたりetc…




国際シンボルマーク(車椅子マーク)↓↓↓

※百均、カー用品店で売ってるため手軽に手に入ります

駐車場禁止除外指定者標章↓↓↓

※管轄する警察署の交通課で交付

身体障害者手帳、車検証が必要



ヘルプマークができて今年で10年になります。


※市役所の福祉課などで無料配布されています。
身体障害者手帳などの確認はありません。



これを付けるようになってから嫌な思いをする事はなくなりました。

ヘルプマークができて本当に良かったと思いますが、残念な事も。



このニュースを見てから、そのうちまた誰かに注意されるのではないかと内心ビビってます。



確かにヘルプマークに限らず悪用したりしてる話を多々聞きます。

実際私の周りにもいました。駐車場禁止除外指定者標章を置いておけばどこでも駐車できると勘違いして繁華街のど真ん中に停めようとした人もいました。


ヘルプマークや国際シンボルマークも障害者手帳などの提示や手続きをした方に配布するようにしてもらえると助かりますm(_ _)m

そして、本当に必要な人が安心して生活できるように悪用したりしないで欲しいと切に願います。