おはようございます。

にこにこです。


中学生の頃

ホルター心電図をつけてもらってから通学した時の話です。

ホルター心電図はこんな感じで付けてもらいます。
↓↓↓




今はポケベル位のサイズまで小さくなりましたが、当時はカセットテープを使用した装置でした。

↓↓↓



黒いバックに入ってるし大きいしで存在感ありありです。

休み時間に入り私のホルター心電図に気付いた子の1人が
「何でお弁当箱持ち歩いるの❓」
と聞いてきました。
(通ってた中学校はお弁当でした)

言われてみて確かにお弁当箱の大きさだー(笑笑)しかも男子サイズ(笑)

それから私達姉妹はホルター心電図の事「お弁当箱」と呼んでいました。



ホルター心電図検査とは

携帯用の小型心電計を用いて、長時間(24時間)にわたり心電図を記録します。この心電図の解析を通して日常生活における心臓の動き(拍動)を調べ、異常がないかを検査します。