こんにちは、のんです。


今、家に着いてほっと一息、お茶🍵を飲んでおります。





いや〜、、、


今回の旅は〜、、




強烈過ぎました😂!!







旅の最後であった今日。



羽田までの帰路は、徳島県三好市の西祖谷(にしいや)から、車で淡路島を通って、明石海峡大橋を渡って、湾岸線から関空へ行く予定でしたが、




台風のため、四国から本州へ渡る3つの道路が全て通行止め!!






え…


え…?


確かに川の水が濁流だね…。


雨降って風吹いてるね…。


これ台風なんか…。


え、でも、3つの橋が全部通れないって、、




我々は四国から出られないのか…⁉️😱





そこへグッドタイミングで、高知に住んでいたことのあるMakiさんがLINEをくれて、


♯Makiさん、本当にありがとうございました!


「風がやめば通行止めは解除されると思いますが、それまでは四国から出られないかもしれません」と。



そうなんだー😭⁉️


台風来てたんだー😭⁉️


知らんかったーー😱 ←迂闊


ナビが100キロ先通行止めです、とか言うから何ですかそれは?と思ったら。



台風で通行止めだってよ。。





なんとーーーーー😱





近くのセブンで車を止めて、車の中で情報収集タイム。


ANAの運行状況を調べて、高松から羽田へは飛んでるっぽい。


しかしWebからANAの電話問合せに辿り着けず、チャット問合せもループするしで、こういうシステムって緊急事態の時は本当に困るわーと思いながら、


でも振替は出来そうなんで、直接高松空港のANAカウンターに行って相談しようと。



それで高松空港に着いて、ANAのおじさまにチケット振替の手続きをしてもらって、無事に東京に帰って来ることが出来ました。




レンタカーは関空で乗り捨てる予定だったけど、元の借りたところである、TOYOTAレンタカー高松空港店に返却することになったので、乗り捨て料金の17000円も戻してくれて、領収書も切り直してくれるというスマート対応。




飛行機も、振替てもらっただけですごーくありがたかったのに、その上、



振替先の飛行機が遅延したからってことで、搭乗口で、1000円が入った封筒をもらって。。




なんなんだ……。





今回の、2泊3日の旅は、毎日初体験なことがあり、アクシデントが起こって、しょんぼりして、かと思いきや幸運に恵まれて。


ついてるんだけど、それと同じくらい、一見ついてないことも起こる、なんとも衝撃な旅でしたーーー😂



とりあえず今日はここまで💦



何せ、昨晩も凄かった私とCREDOさん。♯何が?w


私においては凄いことにプラス、登山下山で筋肉痛になり、全身がカキンコキンで歩くのも一苦労😂

羽田に着いた頃にはヘロヘロ。



ゆっくり身体を休めて回復してから、素晴らしかった剣山のことを書きたいとおもいます!



どうぞ旅日記にお付き合いいただけたら幸いです👍✨






初めてもらった遅延お詫びのお金が入った封筒。

お顔を見せてるところがニクイ。