kanaくんの保育園の夏祭りがありました。
お母さんとkentを見つけて嬉しそうに手を振ってくれる。
盆踊り、ほとんど踊らず、振り付けを完全無視してたくさん手を振ってくれました(笑)
ラストの手拍子だけやけに上手に踊っていました。
ゆるくて、いいね。

輪投げ、ワニワニパニック、ヨーヨー釣り、お面づくり、的あて、シアターを楽しみました。
的あては、5球すべて命中というスゴ技を披露していました。

帰りはお友達と。
双子ちゃんなんだけど、6年生兄と4年生姉がいるので、年の離れた兄弟という共通点から気が合うらしく、にぃいがね!kanaくんちもだよ!とよく話しているんだって。いいね。

いつもより遅い帰宅となり、先にkanaくんをお風呂に入れ送り出し、ササッとシャワーを済ませて降りてくると…
エアコンが入れてあるはずなのに…よく声が聞こえる…やっぱりドア全開。
アイスのゴミが落ちてる…。
玄関にはランドセルや帽子やワークが散乱×3人分(←3人分散乱の脅威たるや…)。
水着、ランドリーに出さずに放置。

こんなん、無理ゲーです。

koが卵焼きを作ってくれて助かりましたが。

片付けても片付けても、散乱…。

昨日から断捨離を始めており、気が向いた時に一箇所からやっていくことに。
お家よ、きれいになーれ。住みやすくなーれ。ミニマルでシンプルな持ち物だけになーれ。余白がほしい。物を減らします。
kanaくん妊娠中に一度断捨離したので、もうあれから4年。今がその時だ。
引っ越しするつもりで、がんばります。