昨日の午後、

乳腺外科の受診があり行ってきました。

 

 

昨年の病院受診で、非浸潤癌の可能性が高い。

ステージⅠ以上も否定はできないが

画像上診断はステージ0。

そんなふうに言われ迎えた今年、3月12日。

左乳房全摘出+同時再建(ティッシュ・エキスパンダー挿入)手術を受けた。

 

部屋へはいると早速結果説明が始まりました。

Dr.「病理の結果、6㎝くらいの広い範囲に

非浸潤癌が多数拡がっていて・・・

一部で浸潤癌がみられました。」

 

悪いことも受け入れる準備はできていたけど

どこかで、採り切って終わり・・・

そんな思いが強くあったのかも(^_^;)

非浸潤か浸潤かは、5㎜がセーフとのこと。

私・・・6㎜ショボーン

ちっきしょーーーえーん

 

たった1㎜でも浸潤は浸潤ショボーン

 

Dr.「5㎜だとお薬の治療がいらないんだけど、6㎜も微妙で・・・

要相談みたいな感じではあるんだけどね(^-^;

リンパは3個とって、病理も大丈夫だったよ。

ただ、やっぱり、浸潤があったから

ステージは0からⅠAになるかな。」

 

0から1へランクア~ップびっくりマーク

 

Dr.「治療法については、総合的にみても

抗がん剤はちょっとやりすぎかな

っていう判断です。

ホルモン受容がとても高いタイプなので

ホルモン療法で大丈夫かな。

一応、HER2 も2+で出てたんだけど・・・」

 

HSR2びっくりマーク

あの、ちょっとやっかいな存在のHER2?

 

私「それは普通はどうなってるんですか?

気にしなくて良い数字って言うのは・・・」

 

Dr.「0か1+は大丈夫。

3+だと陽性で抗がん剤やった方が良い

ってなるんだけど、、、

でも、これも6㎜の場合は

やらないことも多いです。

この2+っていうのはね、グレーで・・・、

もう一歩踏み込んだ検査で

フィッシュ法ってのがあるんだけど

6㎜だとどっちにしろ

抗がん剤を絶対やりましょう❗

っていうレベルじゃないので、

だったら、

それもいらないだろうという考えで、

ホルモン単独でいいかなという判断です。

6㎜の浸潤だと再発リスクは低いけど、

リスク0ではないので

ダメ押しでって感じです。」

 

と、言葉を選びながら

ゆっくり説明してくれました。

 

病理に出されホルマリン漬けにされ、

切り刻まれた細胞に番号がふられ

非浸潤には黄色のまるで

たくさんかこまれている丸があった。

 

 

左から6個目の

fの18の丸が浸潤部。

それ以外の丸は

非浸潤癌とのこと。

 

 

 

たくさんの非浸潤癌の○の中に

ひとつだけ赤丸がひとつ。

それが「ちっきしょーー」なやつです。

 

1㎜でも浸潤しているとのことで

ホルモン療法タモキシフェン5年服薬

でようすをみていくこととなりました。

 

副作用として、

子宮体癌のリスクが多少上がるとのことで

今後は婦人科系の定期検診も

しっかり受けるように言われました。

 

心のどこかで花丸もらえるかもニヤリ

と思ってはいたけれど、

まぁ、◎丸くらいはもらえたのかな。

 

たくさんのツライ治療がある中

私はきっとラッキーな方だ!

悪い部分は取り去ったし

ちょっとちびってたからお薬は飲むけど・・・

気持ちも新たに頑張るしかないなp(^^)q

 

タモちゃん、5年間頼みますよ飛び出すハート