会社の事務長。

休職の手続き等々が必要なため、事情を話している一人です。


先日も、事務長と話をした時に何気なく言ったであろう一言がとても引っ掛かり、心が折れてしまいました。


しかし、今日もまた会話をせざるを得ないタイミングがあり…砕けちゃいました😅


私にとって、今の職場はとても思い入れのある職場です。

詳しくはいつかお話ししたいと思いますが…。

入社して今年の春で5年になります。


少しでも早く復帰したい、戻る場所がある。

とても励みになり、心の支えにぬる場所です。


しかし、事務長からは、きっと身体を労ってくれての発言とは思いますが…


「来ても大変なんだから、傷病もらってラクできるし、もらえる分もらっときなー」

「すぐ体は戻るわけじゃないだろうからパートにして仕事すればいい」

その他諸々😅


そして今日は、書類の話から


「あれは復職できるかどうかの紙だから、それを書いてもらって産業医も話をして戻れるかどうか決めるものだから」

「戻るときに時給かどうか決める」


一応、Dr.からは、配慮は必要とは思うけど、できないことはないと言われており、休職はとりあえず1ヶ月くらいかなーとの話をもらっている。

でも、職場と私のからだの兼ね合いで、早くに戻るも不可能でないからいいですよ、とも。


もちろん、抗がん剤などの治療があったら、また、できること、できないことは変わってくるとは思うけど…。


直属の上司やさらにその上の上司からは


「あなたが家にいていらないことを考えてしまうよりなら、1時間でも2時間でも、気晴らしになるなら来ていいのよ」

「ここはあなたを必要としているのだから、なにも心配しなくても、できることはたくさんあるんだからね」


もちろん、ラクをしてお金をもらうつもりはないし、特別扱いをしてもらえるとも思っていない。


言われなくたって、癌という病気になり、普通に生活できるとは思っていない。

治療云々もそうだけど、身体を切るんだから、傷が治るのに時間が必要なのも、わかってる。


「100%で動けない自分が会社にいていいのか」とか「どれ程の迷惑をかけちゃうのかな」とか。

「仕事が出来なくなったら生活どうしよう」とか「思っているより拡がっていて、命の危険がすぐそこだったらどうしよう」…とか。

仕事だけじゃなく、家族のこと、生活のこと、身体のこと。


悩んでも悩んでも悩みはつきないし、一人で解決できないこともたくさんあるし、抗がん剤やる前からハゲちゃう😱

ってくらい考えることは次から次とあるのに…


ネガティブ思考で0か100か思考で、メンタル激弱な私には、何気ない一言でも、やはり肩書きに「長」がつく人の発言は…かなり響くわ😅


折れたけど立て直したつもりの心は、今日、折れて砕けてしまったです😂


とは言いつつも、明日も仕事はあるし、仲間もいるし、理解ある上司もいるし…(福祉施設なので)利用者さんも待っていてくれる。


ここで弱音を吐けた分、ちょっと気持ちを切り替えて、頑張るっきゃないねp(^-^)q


私が一番に負けちゃいけないのは「癌」だもんね‼️