説明が終わった後、

Dr.「ここまでで、何か知りたいこと、

  聞きたいことなどはないですか❓️」


とあったので、私が聞いたのは次の事だ。


◎手術する事で仕事の休みは

 どのくらい必要か。


だいたい1カ月くらいは必要かもと。

手術をするので傷があり痛みがある。

また再建するのであれば、痛みも出るし、

しばらく思うように動けないと思う。

でも、もし思いがけず動けるのであれば、

自身の体調と仕事の内容の兼ね合いで

全然行っても大丈夫、任せるとのこと。

でも、だいたいはひと月くらいは

休んだ方がいいかなー。


◎乳癌はタイプがあると聞いたが、

 今わかってることはあるか。


非浸潤癌の場合は、あまりサブタイプは

そんなに気にしなくてもよい。

非浸潤癌だとタイプが何であっても、

採ってしまうこと予後が良い。

と一言あった後で、

前のクリニックから結果が届いていて、

ホルモンタイプ陽性ですねー。

ホルモン受容体をけっこう強く持ってる。

プロゲステロン受容体はあまり高くないが、エストロゲン陽性。

もし浸潤してた場合は、少なくとも絶対抗がん剤というタイプではない。


◎ホルモン治療はするのか。


浸潤していて5㎜以上の場合、

一応やっておく方がいい。

でも、それくらいで済めば、

強い薬を使うような治療は

たぶんしなくていい可能性が高い。


とのことであった。

手術からだいたい2週間くらいで

全体の結果が出て、そこで最終的に

「これでいきましょう」

という結果になるのだということだった。


今年に入り、やっと動き出した。

浸潤してしまう前にはやく手術してもらいたい。