◎2024年2月1日


乳癌と診断され、正月がきて

いつもと変わらず新年を迎え

あっという間に1月が終わり

そして、2月になった。


今日は転移がないか、

癌の拡がりがどのくらいなのか

を検査する日。

造影剤CT検査

予約時間に受付へ。


既往歴の喘息で引っ掛かり、

造影剤CT検査は中止することになった。

今回は、単純撮影に決定した。


上はキャミで行ったので

上衣だけ検査着に着替え

撮影台へ上がるよう指示がある。


パンツのボタンがうつるからと

太ももまでズボンを下げるよう言われた。


技士さんが膝にかけたタオルで

自分は見えないようにしてくれたので、寝台の上で急いでズボンを下げる。

思わず半分下着脱げそうになり

モタモタしていると、

「ズボンだけで結構ですよ」と。


わかってるし、脱ぐつもりないんだけど…恥ずかしかった😅


準備し、横になると

両手を上にあげて

万歳の格好で寝転がるよう言われた。

コンピューターの声で

「息をすって、止めてください」

と聞こえその通りにすると

止めてる間で寝台が

ジーーーっと音をたてスライドした。


撮影範囲は、胸から骨盤まで。

2枚撮影した。

造影剤を使用しない分

時間もあっという間に終わった。