おはようございます!ニコ

 

 

昨晩、NHKスペシャルで東大寺のお水取り(おみずとり)

の特集番組を見ました。

 

お水取りは知っていたけどこんなことしていたんだ!

すごい迫力です。

ぜひ、出だしだけでも観て下さい!

 

 

おすましペガサス

NHKスペシャル「疫病退散 千三百年の祈り~お水取り・東大寺修二会~」

 

2021/6/2/0:25 再放送予定

 

 

ふんわりウイング

 

 

1270年間、日本でいちばん古くからおこなわれてきた

1度も欠かさなかった仏教儀式だそうです。

 

闇と光、火と水と木!音、リズム、肉体!

 

こ、こんな荒行をしてるなんて!

お坊さんたちが私たちのために観音様の前で自らの

体を床に打ちつけてる~笑い泣き

 

お水取りは知ってましたが、こんなんだったの?!

 

 

 

 

ふんわりウイング

 

実は私の父の実家は奈良で東大寺のすぐそば、

奈良市の水門町にある戒檀院(かいだいいん)

という四天王、千手観音像がいらっしゃる

お寺さんのすぐ前だったんです。

 

東大寺がめっちゃ近かった!ニコ

 

世界遺産になってたのも知りませんでした。

 

 

(東大寺公式インスタより)

 

 

ふんわりウイング


夏休み、春休み、冬休みは奈良のおばあちゃんの

家で過ごすことが多くて、

東大寺は私にとって

仏像も自然も動物も虫も身近な存在でした。

 

言ってみたら・・・ご近所の庭、感覚。おいで

一歩外に出るとこんな感じでした。

 

 

 

おすましペガサス東大寺公式instagram(この動画かわいいです)

 

ttps://www.instagram.com/p/CBwfGRoDfyE/

 

 

 

ふんわりウイング

 

二月堂さんもおばあちゃんが奉仕活動をしていた

ので夏休み冬休みには中に入っておみくじを売る

お手伝いをさせてもらってたりしてました。

 

 

自然の中にも多くいましたが、仏像の近くにいる

ことも多かったです。

東大寺、南大門、二月堂、三月堂、

正倉院、時間のたっぷりある子供たち(いとこ達)

冷房の効いたお寺さんは快適な遊び場所でした。

 

 

身近な存在でしたが、その場の空気が東京に

いるときとはまるで違うことは

子供心にも感じてました。

 

特に感じたのは陽が暮れる夕方6時前後。

いわゆる魔のときで。

 

 

うわぁ~と時空の入り口が開くような・・・

エネルギーのスケール感が大きいんです。

 

 

スピリチュアルなことに関心はないけれど

目覚めている勘のいい旦那様が、

奈良に来て戒檀院さんから

東大寺へ続く裏道を歩いてるとき

 

 

「ここは異空間。

宇宙と繋がっている」

 

 

と言ってました。

確かに。そう思いました。

 

 

 

 

ふんわりウイング

 

そんな小さい頃の体験を思い出し

今回、番組を観て、あらためて祈願という、

「祈り」の儀式の厳粛さ、

そのパワーに思いをはせました。

 

また、小さい頃から知っていた

「お水取り」の儀式を

このタイミングでじっくり見て(見せられて)

「水」の存在が私の中でより大切で

神聖なものだと確認できました。

 

このところ、宇宙の采配としか

思えない完璧なタイミングで点と点が

繋がってきているのを感じています。

 

 

 

ふんわりウイング

 

実はここまでの内容、この記事を書くかどうか

迷っていました。

 

書かなくてもいいかなぁとも。

私の個人的な体験からの気づき、だから。

 

そもそも誰かのためになるのかな?

役立つのかな?

 

 

 

ふんわりウイング

 

そう思って、ハッとしました。でたでた!

“今までの名残り、思いグセ”だと思い直しました。


これは「働かざるもの食うべからず」

男性原理、魚座の象徴的な考え方です。

 

与えなければ、与えられない。

 

他者に奉仕して必要とされることで

自己承認するパターンでした。

 

ありのままの自分では価値がない。

役に立たないと愛されない。

 

何かの役に立てている、

奉仕し続けていないと不安に

なる時代はもう終わりでした。

 

私たちのDNAに刷り込まれている

この価値観の世界から私たちの意識が

今、変容していくときです。

 

地球が波動を上げているこのタイミングに。

 

 

私が何かを差し出さなくても、

その存在はすでに愛される、

許容されているのです。

 

 

今回、私の体験をシェアすることは

1人ではなくみんなで、という意味で

 

今までの「巻き込む」というネガティブな

エネルギーからから

ポジティブな「共同創造」へ。

 

お互いが上昇していけるタイミングに

この浄化を経て確認したのでした!

 

 

 

 

 

ふんわりウイング

 

 

2021年5月満月~6月10日の新月まで

こちらのブログに来て繋がって下さったみなさまに

毎日、ヒーリングを送らせていただいております。

 

 

本日のテーマは「自分を愛する」です。

 

 

受け取られたい方は

「りえさんのヒーリングを受け取ります」

として受け取ってみてください。

 

 

少し落ち着くところで目を閉じ

深呼吸をしてハートに意識をおきます。

 

心地よさを思い出すもの

風景、ペットでも、人から言われたうれしかった

愛のある体験・言葉でも何でもかまいません。

ハートの中でよみがえらせ

 

「私は私を愛します」

と手の平を心臓にあてます。

(片方でも両手でも)

 

5分間でOKです。

 

いつでも受け取れます。

意図されればすべて完璧に成されます。

 

 

ふんわりウイング

 

 

 

 

 

ではでは、また明日!

 

 

LOVE!おすましペガサス