漢方薬を始めました(今回のブログは長いです) | 座敷おばたん カンナの屋敷

座敷おばたん カンナの屋敷

人と関わる仕事をしています。
仕事もプライベートも楽しもうとしている欲張りな40代のブログです。
実際は何の充実もできていないかもしれない(笑)
不定期で、ぼちぼち、ゆるゆる更新します。
暇つぶしにお立ち寄りください。

いよいよ秋紅葉らしくなってきました。

朝晩の風の冷たさと風の香りに秋を感じます紅葉

な〜んて、歌人のようなことを言ってみたカンナですパーガーン

 

さて先日、私が長らくお世話になっているハリネズミさんとお食事に行きました。

お互いアラフォーなので健康について話が盛り上がりましたアップ

私の体調にもお気遣いいただいている優しいハリネズミさん。

どうやら、漢方茶を飲んでいるらしい。

私の背中を触って

「カンナは体の中から冷えてるんだよ〜。私の手が暖かく感じるでしょう?」

と言われました。

ほんとだ、、、ほんわかじんわり暖かく感じる、、、おーっ!

「自分の体が冷えていることに、自分で気が付いていないんだね?」

と漢方を勧められました。

ただハリネズミさん曰く、漢方薬は市販でも売っているけれど、

自分の体質に合った漢方を服用するべきであって、

漢方専門の薬局へ行くことを話されました。

 

当地域には1箇所しかないため、本日行ってきました漢方薬局へ!!

ハリネズミさんから「私が飲んでいるのは板藍茶と板藍飴なんだけど」と話していたので、

薬剤師さんパンダにその話を言ってみたら

パンダ「お時間ありますか?体調や体質を調べてみましょう。」と言っていただき、

自分が今悩んでいる体調のことを話しました。

ブルーハート体が冷えていることに自分が気づいていない。(夏も寝る時フワフワ靴下履いてる)

グリーンハート年齢を重ねて痩せにくくなっている。

ブルーハートトイレの回数が多くなっている気がする。

グリーンハート鎮痛剤が使えない。(昨年薬疹が出て大変な目にあったので痛み止めが飲めない。)

ブルーハート肩こりがひどい。

というようなことを話し、その後、機械を使って血の流れや毛細血管の働きを見ました。

毛細血管はちゃんと写っていて、血流も見えました音譜

が、しかし血が薄いということがわかりました(笑)

そんな私に処方されたのが、

パンダ天王補心丸

(精神的ストレスなどによる不眠症状に効果がある。不眠、不安感、肩こり、息切れ、動悸、口渇、便秘)

パンダ婦宝当帰膠

(女性特有の症状を改善するコラーゲンの入ったシロップ液。貧血、冷え、生理痛、生理不順、肩こり、のぼせ、めまい、更年期障害などなど、女性にはオールマイティー的に改善するらしい。)

パンダ温胆湯エキス顆粒(お試しで3包いただきました)

(不眠症、神経症)

パンダ粉のお茶、体を温める入浴剤みたいなやつもお試しでいただきました。

 

数日試してみましたが、

やっぱり私は冷えているんだということがわかりました。

体がポカポカします。

パンダ先生から、心がけてと言われたことは

冷たいものを極力飲まない

といこと。できることからなのでやってますが、

違いがわかりました。全然、違うんです。確かに冷えない。ポカポカしてる。

 

ちなみに、ハリネズミさんが服用している漢方は私の体質に合わないそうな(笑)

 

漢方薬、ちょっと続けてみようと思います。