いつまでたっても
すぐには名前を思い出せない滝汗
膏薬辻子(こうやくのずし)


名前も覚えられない
そして
調子がよくないと?
書けない(・□・;)


短い通りですが

京都らしい風情です🚶‍♂️

消火用の赤いバケツが京都らしい〜

京都という土地柄密接した家々…

建て替えも個人の自由にはならない場所も多く

地元の方々の火への細心の注意がうかがえます


旅行者の自分たちも注意しなくては!!



京都の神田明神

初めて見た時はびっくりしました!びっくり

道の通りに鳥居があり

家に入るような入口!

ここに平将門さまが〜?!


ネットより

築土神社が祀られた頃、当時“市聖”とあがめられていた高僧の空也上人は京の都において、将門の首が晒された地に堂を建て手厚く供養したという。いつしか「空也供養の道場」と呼ばれるようになり、後にこれがクウヤクヨウ…がなまってコウヤク、細い路地に位置することから“膏薬の辻子(こうやくのずし)”として地名になった

びっくりほー




こちらに行くまでは覚えていたのに…

画像お借りしました!


神田明神の屋根の上の鍾馗さんの存在を

すっかり忘れていました!ガーン

屋根の奥の方に立っていらっしゃるため

写真にも写っておらず💧


残念!!



余談ですが

関東の神田明神にたまに参拝していますウインク

こちらの境内にあるお店のソフトクリーム絶品です〜✨

大好きな神田明神の狛さまおねがい


カワイイ神馬のあかりちゃん♡




もとい真顔

こちらの小路もいい感じです〜


何人かの方が

スケッチをされていました

道が細いため

みなさん立ったまま…地元の方たちはほんとにちゃんとされていますーニコニコ



膏薬辻子を出て歩いていると

素敵な小路が〜


バイクが

道の雰囲気をきゅきゅきゅっとしめていますー(^_-)



小路での見え方も考えられたコーヒーの看板✨



🚶‍♂️



菅大臣神社



「京都人の密かな愉しみ」のロケ地と知ってから

ついつい通ってしまう菅大臣神社おねがい


こちらの狛さまの足にしがみつく

子狛さま(´∀`*)

見れば見るほどカワイイ💖


足にしがみつく手がカワイすぎ〜ラブ

お母さん(おそらく^_^;)が大好きなんやね〜



どんだけ撮るねん犬←子狛さまのつもり


大事な何かを掲げる狛さま✨


親狛さまのつもり

🦁しんどいで

たまに夜は左手に替えとるねん



(・_・;そ そなの?





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ