2日目京都のスタートですウインク


上賀茂神社


京都旅で

いちばん考えるのは


朝の予定です上差し真顔ソレソレ




私にとって

朝は

京都を1番楽しめる時間ですキラキラ



その時間を

どうすごすかを考えるのは


とても

タノシイですウインク




空気が清々しく澄んでいるのがわかる

境内だったり


ゆっくり景色を楽しめる場所だったり


並ばずに入れるモーニングだったり




今回は

空気が澄んでいる境内をもとめて


上賀茂神社に来ました!

神山号はいません(´・_・`)🎠どこ?


横にこんな貼り紙が!


出社日!びっくり

馬1ヶ月に8日間出社されるんですねおねがい

なんだかほっこり^^


馬お疲れさまでございます✨



夏越の祓


もちろんくぐりました!!


半年間で
つもりにつもった私の穢れと罪を祓っていただき
これからの半年間の無病息災を願って(^_-)

ワタシの穢れと罪

…一度で祓いきれたのか?!滝汗う 神様ごめんなさい


立砂が美しい✨





いつも

楽しみにしている

上賀茂神社の手水舎

今回は八咫烏さんがいっぱい

このセンス!

素晴らしい〜ヽ(´▽`)/✨


八咫烏さんたち全員が

それぞれみんな違う方向を向いています〜


参拝に来る方々を見ているのか…

か かわいいっラブ



そして

八咫烏さんがこっちを見てる〜♪( ´▽`)🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛



🐦‍⬛ちゃんと清めてから行かんとあかんで

🐦‍⬛見とるで



次回もこちらを楽しみに!ウインク



七夕飾りもありました

もう七夕の時期なんだ〜おねがい



大人2人の

普段の生活では


忘れて通りすぎてしまう行事も


京都で

改めて

気づくことができます✨




上賀茂神社は

境内が広く

こちらを常に整えておくのは

想像するだけでも

大変さがうかがわれますが


上賀茂神社は


いつも

本当に

美しいです✨


半夏生…かな?^_^;

両足院を思い出しました





片岡社

大河「光る君へ」のお二人も

来ていらっしゃったんですねおねがい



本殿



神職の方々が並んで本殿へ



上賀茂神社の見どころの大きなひとつ

美しい明神川



山の奥としか思えない風景


渉渓園


雅✨


青紅葉も美しい✨







上賀茂神社は

美しい神社トップ3に入ります真顔



私の中で(⌒-⌒; )




澄んだ空気で

カラダをいっぱいにして✨



さー

モーニングに出かけますウインク




お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ