後ろ髪ひかれながら

御霊神社をあとにして💦



🚃




いそげ!🏃‍♂️💦

いそげ!🏃‍♂️💦




そして着いたのは

ニ條陣屋ウインク

旅行前に見学の予約をしていましたウインク



そして

予想より時間がかかり💧

予約した時間の1分前に着きました!!



あー良かった💦…と

ほっとして

息をととのえ


ガラガラガラ…と

見学の人が入る戸を開けると




滝汗ぉぉぉ



みなさんが

最後の私を

座って待っていらっしゃいました滝汗あ…ぁ




すみません💦



お祭りの露店のきゅうりの漬物を

食べるか食べないか迷っていなかったら

あと1〜2分は早く来られたのに


…後悔先に立たず真顔💧反省

結果食べてないし🥒(ーー;)



すみません💦💦…と

小さな声で謝りながら

入っていきました💦





そして

あわてていた私は

荷物を預ける時に

スマホを荷物から出すのを忘れていました真顔



二條陣屋は

造りがとてもおもしろく


窓を開け放した2階から見える

庭の木々たちの景色は


とても

すばらしかったですおねがい



そして

写真もOK!!滝汗



ふぅ…ネガティブす…スマホよ




上2枚画像お借りしました



忍者屋敷のように

隠し階段や隠し部屋があり


迷路のような造りに

とっても楽しく

ワクワクしました!おねがい




案内してくださる方は

こちらに住んでいらっしゃる方ですびっくり



私たちの質問に


小さいころから

ここで遊んでいましたとおっしゃっていて




うらやましすぎる〜!!!よだれ

…と

一緒にまわっていた方々と

顔を見合わせました




最後には

二條陣屋に関するオチ?!もあって



みんなで

驚いたりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

笑ったりしてニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




スマホをカバンからだし忘れて

写真は撮れなかったけれど(ーー;)


タノシイ二條陣屋見学となりましたキラキラ




せめて…と

帰りに外に出てから

写真を何枚も撮りましたニヤニヤ












とても楽しい二條陣屋見学でしたが



案内してくださっている途中のお話の一端に

重要文化財の建物に

実際に住まれている方のご苦労が窺われ



ここにも

私の知らない

京都があるんだ…と思いました




お祭りもそうですが

歴史と伝統を受けついでいくことは

並大抵ではないことだと感じました



京都は

そんな風にして

歴史と伝統を継承しているんだと


京都人の誇りにふれました✨





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ