この日は
早起きして

滋賀県に向かいました!🚃


電車にも光る君へびっくりお!



前日

寒さ対策に

ユニクロで

なんと!

この時期なのに!

ヒートテックを買いましたウインクユニクロ助かる〜



そして

その時持っていた

着られるものを

何枚も重ね着…キョロキョロ


体調が悪い時は

カラダをあったかくするに限る!

(ホテルにシャワー室しかなく)湯船につかれない分

着るしかない!…と


着こみました^_^;




…それは

正解なのか?!(°_°)




🚶‍♂️




そして

到着!


↓こちらで説明を聞きました

ずっと

ずーーっと

乗りたかった

疏水船✨です照れ

 


日本の運河✨✨✨


水を運び

物を運び

人々の生活を助け

産業を発達させてきた琵琶湖疏水✨


そこを観光で見せてもらえるなんて〜ヽ(´▽`)/ワホー



私は三井寺から乗船!

おぉぉ

サスペンス界のキング

船越英一郎さまが〜 



いる〜(=´∀`)

右端〜(=´∀`)




余談ですが凝視



独身の頃は

父といっしょに

よくサスペンス2時間ドラマを見ていましたにっこり



山村紅葉さんが出演していないと


え〜!

2時間サスペンスに紅葉さんがいないなんてー

どーゆーことー?!

2時間サスペンスといえばもみちゃんでしょー


とか


ワタシもう犯人わかった!

。。。ほら〜

やっぱりこの人やん

この俳優さんがこんな役で出てくるんおかしいもん



などと(-.-;)

サスペンスドラマを斜めから見て💧

父のジャマをしながら


見ていました(⌒-⌒; )ごめんよー






乗船を待つ間に

案内のビデオを見たり

注意事項を聞いたりしました


外へでて

さらに説明を聞きます




ここを船で〜✨おねがい

期待がどんどんふくらみます〜





いよいよ
乗船です!おねがいドキドキ




船長さんは女性の方でした

カッコイイ〜✨


行ってらっしゃーーーい!!

…と岸からみなさんが大きな声で見送ってくださるので


私たちも


案内の方の誘導のもと

行ってきまーーす!!と大きな声でおこたえし

出発しましたウインクたのし〜




お天気も良く



新緑も美しく


とても気持ちいい時間でしたキラキラ



何度かくぐるトンネルの中は

ひんやりしていて

あー

着こんできてよかった…と

心から思いました^_^;

ユニクロさんありがとーー

(トンネルの中は外より何度か気温が低く

寒いは寒いのですが、健康な方はそこまで着こむ必要はありません〜^_^;半袖の方もいらっしゃいましたー

真っ暗!!


とても長いトンネルがあり


造られた人々のチカラに驚きます✨


琵琶湖から京都まで

流通経路としてだけではなく

水力発電や上下水道も整備されたとのこと


それも明治に!!

ほんとほんとにすごい✨







そばの道を歩く方が

手を振ってくださるのも

ウレシイ✨


は横に置いておいて

私も手を振りかえしました〜バイバイニコニココンニチワー







トンネルの壁に映像が!びっくりおぉ


案内してくださる男性の方が
とてもお話が面白くタノシイので

あっという間についてしまいますウインク
ディズニーランドのジャングルクルーズのようでした〜( ^∀^)


ただ
すごーーーく
いろいろ説明してくださったのに

私が覚えていたのは
扁額という名前ぐらい…
それも
説明してと言われたら
えっとー…という状態(・_・;

「第1疏水のトンネルなどに設置されている明治の元勲をはじめとする先人たちの揮ごうで、石に文字を彫り込んだ額です。大津側は文字を掘り下げた陰刻、京都側は文字が浮き出る陽刻にされており、デザインにも趣向が凝らされています。揮ごう文は、中国の古典などから引用され琵琶湖疏水の完成を称えています。琵琶湖疏水沿線や「びわ湖疏水船」の舟から見ることができます。」ホームページより


全然写せていませんが💧
トンネルの上にある扁額

あんなにたくさん説明していただいたのに

ごめんなさーい💦




蹴上に着きました!⛴️

旧御所水道ポンプ室

かつて御所水道として、京都御所に防火用水を送水していたそうです





ありがとう〜

楽しかったですー




最後にこちらで

案内のおにいさんが


将来ここで(旧御所水道ポンプ室)カフェを開く予定です〜

その時にはみなさんぜひ来てくださいね

今日の思いでを語り合いましょう〜


…と話された冗談は


とてもしっかり

覚えていました滝汗






ここを上がっていけば

日向大神宮だ!…と思いましたが


この時はそこまでの元気はなく

断念💧




新緑のインクラインを歩きました








そして
平安神宮あたりまで来ました!





琵琶湖疏水
京都にはいろんな歴史があることを
知りました


あー
気持ちよかったー✨✨✨




お立ち寄りくださり
お読みいただいて
ありがとうございました{emoji:615_char4.png.ニコニコ}⛴️