久しぶりの大覚寺です!!



今回

大覚寺に行きたい!おねがい


…と
最初の段階でスケジュールにいれました✨



ぽつぽつぽつ…と

かわいく咲きはじめたサツキが

迎えてくれますおねがい



広いっ!


大覚寺は平安時代

嵯峨天皇の離宮として建立された

というだけあって

とても

雅ですキラキラ



冬に咲く

まっすぐにのびる嵯峨菊も

とても品があり

美しいです✨


その時期にまた来たいなー(´∀`*)


画像お借りしました





迷路のように

廊下がいろんな方向にのびるのびる〜






そして

私にとってのメインの場所!!



ここ

ここ〜キラキラヽ(´▽`)/ハーレハーレハレハレルーヤ〜♪




「観月の夕べ」はこちらで行われるんですね!



平安時代から

きっとこちらで


舟を浮かべて

夜空を見上げ

中秋の名月をながめ


池に映る月をながめ


句を詠まれたんですね(´▽`)ミヤビ〜✨




現代人で

思いっきりの庶民の私には(´・_・`)


大河ドラマの中の平安時代の宮中がすべてで^_^;

その想像の枠は越えられませんが



それでも

大覚寺の

は伝わります真顔えぇ



こちらには

おつきのものたちが

舟に乗る天皇をお見守りし

お控えしていたのでしょう( ̄ー ̄)ははぁー



…それにしても

大沢池を目当てにきたのに

池の写真を1枚しか撮っていませんでした驚きなんで?



私も大覚寺の「観月の夕べ」にいつか参加してみたいな〜🌙



大覚寺で

雅を堪能したあと照れ


本当は


京都市嵯峨鳥居本町並み保存地区や


普段行かない

化野念仏寺あたりまで歩いてみたいと思っていました



そして

保存地区奥にある喫茶店も

チェックしていましたコーヒー



でも…

だんだん疲れがカラダを…ネガティブ



泣く泣く

次回にすることに💧(~_~;)ザンネン




そして

四条河原町にもどり


朝から何もたべていなかったため

おなかに何か温かいものをいれよう!…と



富美屋

ネギたっぷり✨

キツネあげが大好き〜



うどんほど

カラダに優しく

チカラのつく💪ウインク

食べものってある〜?!


バイバイ照れナイナイ




…と

カラダに沁み入る温かくおいしいおうどんを

いただきました

お餅をひとつプラスしました〜💪ウインク



2階〜

見た目も優しい✨




お隣の席に座られた外国人の方が

お手洗いの場所をお店の方に聞いた時


にこにこしながら説明する

お店の方に


とても癒されましたおねがい




それにしても

外国人の方が

おいしそうにおうどんをいただく姿に


さすが

おうどん!

さすが

富美屋のおうどん!

…と



ワタシは

なににも

貢献していませんが(ーー;)



とても

嬉しくなりましたキラキラ



今も食べたい(⌒-⌒)



このあと
錦天満宮に
ふたたび
参拝しました


これまで

錦天満宮で

祈願したことは

なかったのですが

今回は

翌日の予定が変えられないため

カラダの回復をお願いしましたニコニコ



あとで気づきましたが

この時

大好きな狛さまのお写真を撮っていません!💧



カラダが

結構

…キテいたようです(・_・;う




このあと

もうすこし

休憩をとりたくて


すぐ近くの

サー・トーマス・リプトンに入りました


どーして

こんな状況でも←カラダ


ケーキを頼むのか…


自分の食い意地に

ホトホト

あきれます(-。-;



ワタシの

今のカラダには


思いのほか

チェリーのケーキが甘く




なんと!

この私が!



ケーキを!!


ケーキを!!


残してしまったのです!!ヽ( ̄д ̄;)ノひゃーうそー


これは

ヤバイな(−_−;)相当





それなのに

このあと


しばらく



チーズケーキなら

食べられたはず(´-`)


なんで

チーズケーキを頼まなかったのか(`_´)



…と

後悔しつづける

60歳



コワ




残してごめんね




1時間ほど

休んだあと


あれ?

すこし

カラダの調子が良くなっている?!


錦天満宮さまー

ありがとうございますーーー✨


…と

また

(調子に乗り)

うろうろ🚶‍♂️



旅前にチェックしていた

ハチミツ専門店へウインク

ミールミィ



薔薇の花びらが入ったハチミツを買うために

来ました!



さくら味もあり

迷いましたが


薔薇の味のハチミツに!

試食させていただき

ほんのり香る薔薇の味に

シアワセな気分に〜

(薔薇のハチミツはなかなか売っていないのですー)



檸檬蜂蜜漬けや柚子蜂蜜漬けは

お値段も手頃で

おみやげにいくつか買いました!…重いけど💧

薔薇蜂蜜が1000円ぐらいで

檸檬蜂蜜漬けが500円ぐらいだったような…



ヨーグルトや炭酸のおともに

京都にひたりながら食べています〜

次も買おうっとウインク




このあと

ほんとーに

体調が良くなったためおねがい



また


うろうろ

してしまったのでした(⌒-⌒; )コリナイ…






お立ち寄りいただいて

お読みいただいて

ほんとーに

ありがとうございます!ニコニコ

ウレシイです!