ひとり長崎旅ブログを綴っていますニコニコ




最終日の午後

気になっていた場所

諏訪神社


路面電車の中から見えて

気になっていました⛩️ウインク


大きな神社です✨




3月中旬

桜が🌸



あんなに上に〜滝汗



🚶‍♂️のぼるのぼる


鳥居が並んだ向こうに

山と長崎の町


出雲大社のしめ縄のようですおねがい





この景色の見える神社⛩️

イイ気で満ち満ちています〜✨


願いごと叶いそう!!

…でしたが

初めての神社でお願いごとをするのは失礼では?…と

ご挨拶のみで〜←アタリマエ^_^;




🚶‍♂️


サント・ドミンゴ教会跡資料館


小学校の建て直しの際

見つかったそうですびっくり

教会跡がこんな風に見つかるのは

長崎だからですね



🚶‍♂️



すごい看板!!

思わず撮ってしまいましたびっくり

田中旭榮堂の栗饅頭


画像お借りしました…まさに栗っ!煽り🌰




🚶‍♂️




旅行前に調べていったカフェ

アンティック喫茶&食事 銅八銭

…準備中の案内板が?!びっくり

外の置物を見て

入るのをちょっと躊躇してしまいましたが^_^;

「準備中」と知ると途端に入りたくなる矛盾💧


画像お借りしました



🚶‍♂️




長崎歴史文化博物館


ここにも坂本龍馬!びっくり


貿易会社と政治組織を兼ねた海援隊を設立し


長崎を拠点として

薩長同盟に奔走した龍馬


龍馬にとっての

長崎を

聞いてみたいな〜





とても広くて

いろいろな展示があり

びっくりしました!


長崎奉行所の再現や映像シアターもあり

面白かったです!✨


実は

長崎奉行の寸劇があると聞いて

見たいなーと入ったんですが


それは日曜日だけでした(; ̄ェ ̄)むむ



遠山の金さんのお父様(遠山景晋)が1年間

こちらで奉行をされていたそうです


御白州



遠山の金さんといえば…


御白州で啖呵を切る場面で有名です


「この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぞ!」

遠山の金さんのセリフをググりました^_^;



父親のとなりで

観ていたドラマを思い出しました


私の中で

遠山の金さんは

江戸を斬る!西郷輝彦さんです(^_-)



今回


初めて(-.-;)

今ごろ(-.-;)


ギモンに思ってググってみたら


遠山の金さんには

本当に彫り物があったそうですが


桜吹雪ではなかったそうです

もっとコワイものでした(・_・;ぅ。なんでそれなん?!



家督を継げない問題で荒れていた時に

入れてしまったそうです(´・_・`)そか


でも

結果家督を継ぐことになり

彫り物を後悔していたと言われていて…


でも

名奉行であったことは事実だそうです!✨



出口近くに…キョロキョロ

最初

博物館の方かと思い

挨拶しようとしたら

坂本龍馬と目が合い⁈

びっくり!!煽り


いや

コワイって💦


みんなびっくりするよー



リアルすぎ💧




🚶‍♂️






🚶‍♂️







日本二十六聖人記念碑「昇天の祈り」


こちらの記念碑の意味を詳しく知らずに訪れました


博物館は閉館時間間際でしたが

すこしだけでも…と入ってみて


悲しい歴史を知りました










長崎駅から

この旅最後の路面電車に乗り


新地中華街へ🚃



ここからリムジンバスに乗ると

経由するバス停がないため

短い時間で空港に着くことができます〜🚌






長崎旅締めのビール🍺

(๑˃̵ᴗ˂̵)クー!!✨



担々麺


こちらでいただきました!

京華園

こちらのクォリティにしたら

お手頃価格でとても美味しかったです!

写真を撮り忘れましたがエビチリもいただきました!

ガッツリ^_^;



私がお店を出る頃には満席状態でした^^





🚌




長崎空港





もっと

短い旅ブログにする予定が

結局

20日間も引っ張ってしまいました滝汗あ あ




初めてのひとり長崎🚶‍♂️



こんなに楽しい旅になるとは

思っていませんでしたおねがい




とにもかくにも⁈

長崎の坂道を堪能できた旅になりました!



坂道散歩の途中に

見た景色

聞こえた汽笛


今もはっきり思い出すことができます(^_-)



そして

おいしいカステラ!



カステラ食べて

さぁ

頑張ろ🚶‍♂️





京都ブログと思い

立ち寄ってくださった方がいらっしゃったら…

ほんとにすみませんでした💦


それでも読んでくださった方がいらっしゃったら…

本当にありがとうございました!!




長崎が素敵すぎて


なぜか京都をナツカシク思い

とても行きたくなっていますʕ•ᴥ•ʔえ




京都の坂本龍馬にも

会いたくなりました〜





京都ブログを書いた時

気が向いたら

立ち寄ってくださったら

とても嬉しいです


本当に

どうもありがとうございました!バイバイウインク



またね長崎!バイバイニコニコ