ひとり長崎の旅ブログを綴っています〜ニコニコ




長崎最終日


スタートは

やっぱり

大浦天主堂を見上げるところからウインク



この日は
したかったことがあり

その場所へ向かいました🚶‍♂️


昨日おりてきた坂

祈年坂を上がっていきます🚶‍♂️




右手に大浦天主堂を見ながら〜


石畳にレンガの壁

長崎らしい細い坂道おねがい




長崎の町を見渡せる場所までのぼってきました


そして

のぼりきったその先には




前日に来て

大好きになった場所おねがいキラキラ

お気に入りのベンチです照れ



そこからの

素晴らしい景色をながめながら


日の出まで見られるなんて〜照れ

お正月に来たいなー


朝日が

長崎の町を

明るく

優しく

てらしていきます




前日に

こちらのベンチにすわりながら


ここで朝ごはんを食べようと

決めていました〜ウインクエヘ




長崎最終日の朝にピッタリウインク


松翁軒で買ってきたレモンケーキの朝ごはん!


まるまる太ったレモンケーキ🍋



パンを買ってくるつもりでしたが


前日

パン屋さんとの出会いがなく💧



ですが


朝からスィーツに

全く抵抗のない60歳バイバイ凝視ナイナイ




松翁軒さんの

レモンケーキはとてもおいしかったですウインク🍋




朝日につつまれる長崎の町

希望ってこーいうことかなー✨




甘く
おいしい
朝ごはんに満足して🍋


もう
しばらくは来られないベンチに
お礼とおわかれを言って


朝の坂道散歩の続きへ


🚶‍♂️




グラバー園第2ゲートをすぎ


前日とは

違うルートを行くことにウインク



🚶‍♂️



どこに行っても

海が見える町✨


船が行く〜⛴️


町と海と坂が

こんなにも

キレイにマッチしている都市を

他に知りません


どこを切りとっても

そこは

長崎ですにっこり




気がむくまま

キニナル道を歩いていたので

どこを歩いているのか

わからなくなりました…真顔方向音痴でもあります




でも

海があるので

迷って帰れなくなることはありません


私が

若い頃

よく出かけていた

大好きな神戸の町を

思い出しました



神戸では

方向を示すとき


山側海側と言います



どこからでも山が見えるので

長崎と同じで

迷うことはアリマセン



でも

神戸の海は


長崎よりすこし遠いです





グラバー通り

からの〜


ドンドン坂

雨が降ると雨水がドンドンと音を立てて溝を流れてくることからドンドン坂になった…と言われているようです


晴れている方が好きだけど

ドンドンという音…聞いてみたいなー





散歩中

何度となく
船の汽笛を聞きました


この町の朝に
他の音はいらないな上差しウインク




グラバー通り

からの〜

プール坂

閉校した浪平小学校のプールが近くにあったからだそうです



プール坂をのぼることにしました🚶‍♂️



🚶‍♂️のぼるのぼる





🚶‍♂️のぼるのぼる





のぼりついた場所には

おうちが並んでいますびっくり


そして

もちろん

眼下には


この景色キラキラキラキラキラキラ



そのあとも

どの道かはわからないけれど


歩く歩く〜🚶‍♂️✨





そして


また

そこにあった坂を


のぼってみました🚶‍♂️




そこには

山に沿って

また

おうちが並んでいますびっくり


細い石畳の道が素敵です✨



さっきよりも高い場所〜

海が広くなりましたウインク





この道の石畳は

境目を白いペンキで描いているのか?

セメントなのか?

絵のようですニコニコカワイイ💖




続く続く〜🚶‍♂️



長崎の素敵な景色を

ブログを読んでくださる方に

たくさん見ていただきたくて


ついつい

写真が多くなってしまいます滝汗





こんなところにベンチが!びっくり

ここは

見晴台や広場でもなく

家が並ぶ前の道です


そんな場所に

備え付けの

ベンチおねがい




ずっと

ぶらぶらしていたくなる町🚶‍♂️



旅行に来る前見ていた天気予報は

雨・くもり・くもり・雨

でしたが


こんなに

キレイな

雲ひとつない空を

見せてくれました


長崎ありがとう〜🕺

おひさまありがとう〜🕺



このスバラシイ景色を見ながら

坂をおりていきました




長崎の石の階段には

95%ぐらいの確率で

この白いラインが引いてあります


これなかったら

私の場合

3回は

階段から

足を踏みはずし


エライコトに

なっていたと思われます滝汗


アリガトウ〜





グラバー通りから

戻ってきました



長崎の坂が素敵すぎて


なぜか

他の町の坂道も歩いてみたくなりました



こんな

素敵な坂道が


きっとどこかにあるんだろうな🚶‍♂️





そして

大浦天主堂の前まで

戻ってきました🚶‍♂️




3日間
長崎の坂を歩きました🚶‍♂️

それは
想像していた何倍も何倍も
心踊る時間でした照れ


この歳になっても

知らない場所が
まだまだ
たくさんあり

こーんなに
ワクワク✨させてもらえるんだ〜と
人生を
見なおしました照れ



私の感じた長崎を

お伝えしたいなーと
ブログを書いていましたが


キレイ
スバラシイ
ウツクシイ
…などの単純な言葉の羅列💧


語彙力の無さ…(-.-;)


歴史もそうですが…
ワタシは
国語も
勉強していなかったのか??



授業中なにしててん💢

…と自分にイラつく60歳でした( ̄▽ ̄;)



思い出した

友達に手紙書いたりしてた(・_・;
休み時間にその手紙を交換しあって

喜んでた…(・_・;?



どーでもいー💦



滝汗反省



お立ち寄りくださり
ひとり長崎ブログを
お読みいただいて
ありがとうございましたニコニコ