ひとり長崎ブログを綴っています〜ニコニコ




喫茶セヴィリヤで
さくらカステラをいただいたあと照れ


向かったのは




ここにも石垣と坂と石畳✨


のぼりきったところにある


万寿山聖福寺





こちらを訪れたのは


幕末に

紀州藩と坂本龍馬率いる土佐藩(海援隊)との

「いろは丸事件」の会談が行われた場所と

知ったからですニコニコ



坂本龍馬は
長崎を
縦横無尽に
闊歩していたんですね🏃‍♂️



その部屋は残っているようですが

公開はされていませんでした💧


…ということで

ここにも坂本龍馬!




時代が変わる時


それは

きっと


たくさんの人が

たくさんのことを考えて


いっぱい動いて


そして

いろんなことが交錯する中


たくさんの人が

そのために亡くなることもあって




それでやっとやっと

時代が変わっていくんだと


知りました



そんなこと

わかっていたと思っていたけど

なにもわかってはいませんでした




年号だけではない歴史は

想像するしかないけれど



年号の歴史を追って

その歴史の地に立つことで

感じる何かはそれぞれにあり



それも

大切なことかもしれないと



なんちゃって歴史好きは

思いました滝汗




自分の国の歴史を勉強せずに生きてきた

イイワケかな…^_^;



それにしても…




今もまだ見つかっていない

いろは丸に積んでいたと龍馬ら海援隊が主張した

最新式の銃400丁



どこいったん?





ふっかけたのか?!



なんちゃって歴史好きのくせに

失礼なことをすみません💧





こちらでも

映画「解夏」の撮影が行われたそうですびっくり


偶然

何ヶ所か「解夏」のロケ地を訪れ


ずいぶん前に観ましたが

また観たくなりましたおねがい



うん!

ここは

ロケ地にピッタリ✨





そして


路面電車で

宿泊しているホテルのある

大浦天主堂に戻ってきました🚃



それは

遅めのお昼ごはんを食べるためです〜ウインク

ホテルの前にある

四海楼

ちゃんぽんと皿うどん発祥の中華料理店だそうですびっくりほー



長崎に来たのですから
やっぱり
ちゃんぽんをいただかなくては!

おそらく

同じ考えの方たちがたくさんいて^_^;

とても混んでいました!



長崎ちゃんぽん!!

量が多いっ!


これが発祥の味か〜と味わいながら

いただきました

おいしかったです!




ワタシ

旅行中


その土地の食べものは
ぜひとも
食べたい派です凝視そぅ



おなかがいっぱいになったので照れ

また
近くを散策することに


ホテルの部屋の窓からも見えていた

素敵な建物の

絵本のお店

祈りの丘絵本の美術館

中は

靴をぬいではいります


広いスペースの中を

ところ狭しと本や文具が置いてあり

入るだけでもたのしい空間でした!



おみやげに

絵本を買いました〜ウインク



そのあと


長崎出身の画家

須加五々道美術館

水墨画の技術を基調に

西洋美術の遠近法を融合させた独特の画法

「新日本画」と呼ばれているそうです


美術館の建物は

南山手伝統建造物群保存地区にある34棟のうちの一つ



絵画はもちろん!

建物の中を見られるのも楽しいです




🚶‍♂️



南山手風致地区


🚶‍♂️


長崎市南山手地区町並み保存センター


こちらも建物の中を

見学させてもらえますウインク





長崎市南山手地区町並み保存センターから
おりてきた時に見えた景色



長崎は

散策するのに

ほんとーに

タノシイ町です〜🚶‍♂️



🚶‍♂️



長崎孔子廟


ここには

10年ぐらい前に

家族4人で来ました


子どもたちはそれぞれの道を歩んでいて



それは

とても嬉しいことですが


家族4人ですごしていた頃を思い出し


ここで

子どもたちがふざけて写っていた写真を思い出し




すこーし

寂しくなりました滝汗


時間は


その時も

今も

変わることなく流れていて


だから

今が大事なんだなーと



寂しくなってる場合ちゃうちゃうバイバイ真顔ちゃうし


明日には長崎から家に帰るんだから

今長崎を満喫しよーと


思い直したのでした(^ー^)✨


楽しかったことをふりかえって寂しくなるより

楽しかった思い出を大事にしよう!

そして

帰ってから


写真を見て


また寂しくなったら

アタラシイ思い出を作ろう


うーん

夕暮れは寂しさを増長させるんだなー^_^;



孔子廟を出て歩いていたら
偶然
行きたかった

てがみ屋さんがありましたよだれ




何度も載せてしまう(⌒-⌒; )何回目やねん

てがみ屋さんで買った

お気に入りのハガキ


こちらもその時購入〜



🚶‍♂️


だんだん

日が暮れてきました


キレイな夕焼け

明日も晴れだ!!




長崎

素敵すぎです✨




お立ち寄りくださり

ひとり長崎ブログを

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ