ひとり長崎ブログを綴っています〜ニコニコ




風頭公園から
近道で
おりてきて

次に向かったのは




老舗のカステラ屋さん

松翁軒本店

江戸中期から続くカステラ屋さんびっくりおぉ!



カステラと言えば〜


「てがみ屋」さんで買った

私のお気に入りのハガキ


カステラ食べて

さぁ頑張ろ💪おねがい





グラバー園内の自由亭で

長崎に来て初めてカステラをいただき


すっかり

その味に魅了され



松翁軒に来ることを決めましたおねがい





こちらは

長崎カステラの元祖と言われていて



店舗が長崎にしかないのも

旅人ゴコロをくすぐられます〜✨



博多に1店舗

オンラインショップがあることは



私の中で


どーぞどーぞ

…の範囲内なのです〜(´∀`*)

どーでもいいワタシの意見💧




そして

来たかった松翁軒の喫茶室!!

喫茶セヴィリヤ


本店の2階にあり


1階店舗の左に

別の入口があります







ノーマルなカステラもすごく気になるけど〜


せっかくなので

季節限定

さくらカステラ🌸にしましたウインク





これこれ〜おねがい

色がとても素敵です✨


このピンク色

日本らしく

深い色です〜


忘れられない色になりました



店内も素敵です✨

カステラを食べるのにふさわしい場所おねがい


ほんのりさくら味

おいしかったですー

目からも満足ウインク


品のいい赤い絨毯と

レトロな黄色のランプが

とても合っています〜




帰りには

レモンケーキとカステラを

ごっそり?!

買ってかえりましたウインク



焦点おーとらへん(-.-;)ごめんよ


サービスで

お茶とちいさなお菓子を出してくださいます(*´∀`)



長崎らしいステンドグラス





それにしても〜



ワタシは

旅の

カフェ選びで


失敗したことが

ほぼ⁈

アリマセンニヤリ




それは

自分の好みの

カフェを選ぶため

旅行前に

とても

時間をかけているからです上差しニコニコはいっ



旅の中の

カフェ時間は


私の中で

とても大きな楽しみのひとつなので


それはもー

熱心に

ワクワクしながら

さがしていますウインク




喫茶セヴィリヤさん

期待通りの

素敵な喫茶店でした!ニコニコ





どんだけ載せるねん💧





お立ち寄りくださり

ひとり長崎ブログを

お読みいただいて

ありがとうございました!にっこりコーヒー