ひとり長崎ブログ
まだ続いています〜^_^;ハイ




長崎市

2日目朝も

スタートは大浦天主堂✨



私は

朝の

坂道さんぽが

楽しくて

楽しくて


ついつい

ブログにも


だらだらと

書いてしまっていますが



今回も


ほぼほぼ坂です滝汗

なんだか…すみません💦




大浦天主堂を右に見ながら

前日と同じ

この道を進みます〜🚶‍♂️



祈りの三角ゾーンを通り



ぐんぐん進んでいくと


このあたりにお住まいの方と思われる女性が

坂をおりていました


ココロの中で


いってらっしゃーい

お気をつけてバイバイにっこり…と


お声をかけ




私も

ぐんぐんと

おりていきました🚶‍♂️


こちらの階段の道

すごすぎです!!驚き


この階段の道を軸として

右には上っていく階段の道があって

すこしいくと

下りていく階段が左方向に出ていて


それも

この軸になっている道は

まっすぐではありませんバイバイ凝視チガウチガウ


細くなったり

左にすこし曲がっていたり


おうちに続く階段もあって



まるで

不思議の国のアリス(日本版⁈)にでてきそう〜と


足取りも軽く

おりていきました✨



楽しすぎです〜よだれ飛び出すハート



右に上っていく階段がありましたが

上りたいキモチを

ぐっと堪えて

見上げながら

通りすぎます滝汗




もうひとつありました!

相生地獄坂滝汗じごく?!

果てしなく階段が続いていますー驚き


ここも

上りたいキモチを

またまた抑えて


ぐんぐん進み🚶‍♂️



この日は

グラバースカイロードへ!

画像お借りしました

斜行エレベーターですウインク



こんな山を登っていくような長い斜行エレベーター

長崎以外にあるのかな?!


これは

乗るしかありません真顔



そして



着きました!!おねがいワクワク✨

おぉ!!

こんなに上まで〜照れ


うれしくて

あっちにいったり

戻ってきたりして


うろうろ🚶‍♂️





私がうろうろしている間にも

地元の方が


慣れた感じで


エレベーターに

乗っていかれました


朝6時から

夜11時半まで運行されているなんて

すごい!!


長崎すごい!!




そして

もちろん


景色も素晴らしい✨



船まで見えます


乗り継いだ

垂直エレベーターをおりると



広い道に出ます〜



グラバー園第2ゲート


さー
長崎の町と海をながめながら
おりていこう!🚶‍♂️



おぉ!びっくり

またまた魅力的な階段に出会いました〜


長崎の坂道や階段は

エレベーターも


そこで住まれている方が

毎日

のぼったり

おりたりと


生活の中の一部です


だからこそ

魅力的で✨


そういう

坂道や階段やエレベーターを


ほんのすこしおじゃまして

歩きたくなってしまいますおねがい




おじゃましています〜という気持ちで

歩いています🚶‍♂️



家と家の間からも長崎の町が〜


こーーんなカワイラシイ階段をのぼって

家に帰りたい♡



ずいぶんおりてきました🚶‍♂️



そして

素敵なベンチが!

ここがお気に入りの場所になりましたキラキラ

大浦展望台



こちらのベンチ✨



長崎では

こんな素敵な景色が見られる場所に



さり気なく


ほんとーに

さり気なく


ベンチがおいてあるところが

あちらこちらに

あります




そして

そこまで早くない朝でも


人がいませんびっくり




ベンチの場所から

下をのぞいた景色



ベンチの後ろの景色



すずらんが咲いていました


男の子が

後ろを通っていきました



もちろん

ココロの中でですが^_^;

いってらっしゃーい!




学校から帰ったら


きっと

このたくさんある階段や坂で

遊ぶんだろうな


この景色の中で

育った人は

どんな大人になるのかな



大人になって

もしここを離れても


自分にはこの場所があることを


思い出すんだろうな






この
魅力的な
階段をおりていきたかったけれど

この日は
祈年坂からおりることにウインク



ここを右に曲がると


祈年坂



すこしおりて

後ろをふりかえりました





石畳と石垣

そしてレンガの壁


遠い先に見える町と海


ここにも

長崎がありました


左に

大浦天主堂のうしろ姿が見えてきました




立派な石垣を曲がると





元の場所に出てきました!🚶‍♂️



やっぱり

この道はすごい!


道が浮いているように見えます〜




3日間

このあたりの坂道を毎日散歩しました🚶‍♂️


この階段がここにつながっている〜


この道を行くと

ここに出てくるのか〜


…のような位置関係は

はっきりとは

わからないままです



小さい頃

ワクワクと

近所の知らない道を

歩きまわって


思いもかけない場所に出だ時の

ドキドキ感を

思い出しました



長崎の坂道と階段は

そんなワクワクする場所でした🚶‍♂️




そして

私は

そんな長崎で

素敵な景色を前にした

お気に入りのベンチ


見つけることができました(^_-)✨





お立ち寄りくださり

ひとり長崎ブログを

お読みいただいて

ありがとうございました!!{emoji:615_char4.png.ニコニコ}