長崎旅を綴っています〜




(前回ブログから〜)


自由邸喫茶室から

階段をおりていくと🚶‍♂️


グラバー園のメイン!

グラバー邸がありますウインク


石畳も素敵です✨


坂本龍馬も岩崎弥太郎も

こちらに通されたのかな^_^


グラバー園は

ひとつの小さな町のようでした


次回長崎にもし来ることができたら

ガイドツアーにぜひ参加して

もっと

たくさんのことを知りたいと思いました( ´∀`)





グラバー園を出たあと


今回の私の旅の大きな目的

長崎の坂道散策へ🚶‍♂️




大浦天主堂に向かって左の小道へ↓

写真右に大浦天主堂があります〜


細い道を見ると

なぜだか

とても

気になり


歩きたくなります


その先に何があるのか

どこへ続いていくのか


見てみたくなるのです〜🚶‍♂️



その小道をいくと
祈りの三角ゾーンへ出ましたびっくり

教会・お寺・神社が接して在る

ちょっと不思議な空間✨


教会の傍から

穏やかな細い坂をおりていくと

徐々にひろがっていく石畳


その先にある不思議な空間



こんなにワクワクするのは

久しぶりですキラキラおねがい



推理小説の続きを読みたくなるような気持ちで


地図はしまって

気の向くまま

好きな道を選びながら


どんどん歩いていきました🚶‍♂️



長崎は

石畳や石垣がとても多いです



観光地になっていても

普段そこを使う人たちの道です


この道ができて

ここを

使ってきた人たちの道です



いろんなこれまでを知っている

石畳や石垣

階段や坂道が


とても

魅力的でしたウインク


お城のような石垣の横の階段

長崎にはいろんな顔があるな〜✨



こんな風に

曲がった道の先に階段があると


進まずにはいられません


いつからこの道はあったのかな〜

どんな人がここをのぼって

ここをおりていったのかな〜


この坂の途中にある家に住む人を


家族の会話を


想像しながら

のぼっていました🚶‍♂️





普段

🚗移動が多く


近所を歩く…という

発想もアリマセン滝汗

ゆえに

いつもは

想像もしていません凝視ハイ



それなのに


長崎の坂や階段は


躊躇なく

のぼり

想像もひろがります〜ニヤリ…それはイイノカ?


坂を

階段を

のぼりながら


ふと

立ち止まって振り向くと


下には

美しくひろがる町が


長崎では

どこからでも

見ることができます✨





私が大好きな

京都の町は


その場所自体が

物語の主役です



そして

長崎にも

同じことを感じました



そこに立つだけで

ストーリーが見えてきます✨










そして





まだまだ





やっぱり






坂のある町というと

思い出すのは



若い頃よく出かけていた

神戸


社宅時代に住んでいた

横浜


大林信彦監督の映画が好きで

何度か訪れた

尾道




どの坂道も大好きですが



長崎の坂道は

尾道と


すこし

似ているような気がしますおねがい




坂の上から

見える景色が

似ているからかもしれません







長崎は

そこに住む

人の暮らしをとても近く感じます


でも

観光者を

受け入れてくれる空気があり



それは

長崎の歴史も

関係あるのかな〜と



勝手な

想像をしながら

歩いていました🚶‍♂️




 


あ!





お!






坂道が大好きですおねがい



そして

長崎の

坂道が大好きになりました照れ








お立ち寄りくださり

長崎ブログを

お読みいただいて

ありがとうございました{emoji:615_char4.png.ニコニコ}