昨年秋の
京都旅行で初めて訪れた

菅大臣神社⛩️

こちらの神社の存在を

ずっと

知りませんでした


菅原道真誕生の地(のひとつ)と言われているそうです


小さな神社ですが

とてもキレイに整えられていて


落ち着く神社です



拝殿から

鳥居を出ると

参道が3方向に延びているのも

私は

今まで見たことがなくびっくり

なんだか不思議な感じで

興味深く


3方向を行ったり来たりして


(怪しさいっぱいでしたが ^^;)

楽しかったです〜🚶‍♂️✨


こちらから入りました〜🚶‍♂️


フツーに住居がある〜びっくり

お店もありました^_^



小さい頃ここに住んでいたら〜と

想像するだけでワクワクしてしまう通りですー✨


家の前の地面に

ロウ石で←古い

絵を描いたり←イイノカ? 


縄跳びやゴム跳び

鬼ごっこやかくれんぼ

ほんとーに

いろんなことができそうな参道です( ´ ▽ ` )ノ



神社正面の参道

うん

ここは

追いかけっこやケンケンパもできるなー🏃‍♂️🏃‍♂️

ダメです💧


ススキや草で

花火屋さんごっこができそー

昔やっていたため、つい…^_^;


でも

こちらのススキを抜いてはなりません(´・_・`)はい

ヨイコはしないでね🙏💦



手水舎


こちらは

ドラマ「京都人の密かな愉しみ Blue修行中 祇園さんの来はる夏」のロケ地です〜✨

《ラストで秞子(吉岡里帆さん)が失恋して

しゃがみこんで泣いてしまう場面〜》



この情報は

いつも読ませていただいている

京都ブログで教えていただき



えーーーあの場所がそんな近くにー?!(*゚▽゚)ノ

やったーー!!!(*゚▽゚)ノ

行く行く〜!!!(*゚▽゚)ノ


…と私の京都メモに書き加えて



今回の京都旅で

ついに!!

行くことができたのですーヽ(´▽`)/ヤホホー♩


ありがとうございますー!



(ドラマの中の)

女の子の姿をしたカワイイ神様…

実際にいらっしゃっても不思議ではない神社です〜✨



上を見つめる狛さま

ナニを見ていらっしゃるのでしょう…と

私も見てみましたおねがい


こちらの狛さまを見ていると

なんだか

セツナイキモチに…💧(´ー`)



何かを思い

空を見ているのかな


狛さまフェチです( ̄▽ ̄;)


対の狛さまも

ほんのすこし

上を見ていらっしゃいます

笑顔の狛さまです💓




昨年秋
2度行った京都旅行で

こちらの
菅大臣神社⛩️には
2度参拝しました照れ



2度目のお牛さま牛

お召し替えされていました〜

お似合いです〜牛



境内には

これまでお見かけしたことのないお顔の

狛さまが〜

招いているようなお手の甲の上に

何かをのせていらっしゃいますー

なんだろー

栗のお饅頭?…なわけアリマセン^_^;

おにぎりでもないな

きっととても大事なナニカですよね?キョロキョロ

特別な玉?!

じろじろ見るでない

オマエなどには想像もつかないものじゃ


滝汗ハイっ



こちらは

豪快に笑う狛さま✨


大きなお口をあけて笑う狛さまを見ると

ツマラナイことにクヨクヨしている自分のことを


なにやってんの?


…という気持ちになりますー(^◇^;)



帰ってから

ネット検索していて


こちらの狛さまの足に

子どもの狛さま?が

まとわりついていらっしゃると

知りました^_^;




その時には

全く気づかず💧

家で知ることが

ほんっと多いです

それもネットで💧




携帯サマサマです真顔



 


お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございました!ひらめき