町の中の
キニナル京都を

集めてみましたウインク



錦湯あと地

錦市場のすぐそばにあった錦湯


錦市場を通る時は

毎回

ここここ〜!

いつか入ってみたいなー…と思いながら

確認?していましたが

前回来た時はもうお風呂はやっていなくて


今回立ち寄ったら


更地になっていました(-_-;)




結局

一度もはいることはなく



こんな風にして

町は

変わっていくんだな…と



思いました(´ー`)ふぅ



🚶‍♂️



宝塚音楽学校

生徒募集のポスターが

駅構内に貼ってありました

やっぱり阪急電車!


こんなポスターがあるんだ〜

初めて見ました!



宝塚ファミリーランドに行った時

宝塚音楽学校の生徒さんをお見かけしたことがあります

背筋をピンとのばし


明らかに一般人とは違う

「凛とした」…という言葉がぴったりの

背の高い美しい女性に


子どもながら


すごいなー

キレイだなー…と

見惚れていました╰(*´︶`*)╯



🚶‍♂️




阪急電車

京とれいん雅洛


阪急電車

すごすぎます!!びっくり



この電車

偶然ホームに入ってきたので



私も

普通に

乗りましたウインク


特別料金は不要で

土日祝ダイヤ適用日に運転されているそうです✨




京都仕様✨✨✨



家に帰ってから調べてみたら

1両ごとにモチーフとなる季節が設けられているそうです!

外観も車内デザインも異なるとのことでした


偶然この電車に乗れるなんて

ラッキー✌️照れ

この時は

嵐山の人混みに疲れ💧

ランチ難民となっていたため


写真の撮り方に

私の精神状態が?!

表れています(´・_・`)ヒドイ💧



次回また乗ることができたら


もっと落ち着いて

しっかりと

この電車を楽しみたいなーと

思います(^_-)



🚶‍♂️



三条大橋の


擬宝珠の刀傷跡

京都に来るたびに確認したい!と思っていたのに

いつも忘れていて

今回初めて見ることができましたウインク


池田屋事件の時についたと思われる刀傷⚔️

きっと

たくさんの人がこの傷に触れて

幕末の世を思ったことが伺えます



私が


日本のこれからを真剣に考えていた幕末の志士たちの気持ちを

理解し想像するには


生きることにのほほんとしすぎていて

とても難しいことですが


いつも死がすぐ隣にあって

それでも

自分の信じる道を

真っ直ぐに進んでいく志士たちの姿が


この擬宝珠の刀傷跡から

浮かび上がってきました






🚶‍♂️



北野天満宮の手水舎


北野天満宮が

ハロウィン仕様になっている!!びっくり

この時10月です^_^;


かぼちゃが転がっているびっくりそれも大きい!




北野天満宮の天神市を目当てに行きましたが

もう

終わりの時間でした滝汗


まだ片付けていなかったお店で

こちらのお皿を1枚買いましたウインク

丸い小さな足つきのお皿でカワイイです



いっとき

物欲がないことを自慢していた?!

時期がありましたが^_^;



最近の京都での私は



買っています凝視


おおいに

買っています凝視



60手前

世の中では

断捨離の時期にはいる年齢ですが



京都で買うモノは

ヨシとしていますニヤリ




その分

家では

余計なモノを

買わないように(⌒-⌒; )



心がけています( ̄Д ̄)ノハイッ!!


…つもりです( ̄▽ ̄;)



🚶‍♂️




四条通りの傘屋さん

以前

こちらの傘を見て

うそやん(・_・;

これ買う人おるん?

傘の中で

鯉が滝のぼってる〜?!驚き

この壮大なモチーフ背負って

雨の日歩く人って

どんな人??

いやー

ムリやわー



などと

…思っていましたが凝視


こちらのお店の前を通る時

ワクワクしている自分がいます(; ̄ェ ̄)ふ…ふふ


今回のお店の前にあった傘は


こちらですウインク


鯉の滝のぼりを見た後では

(こちらの傘も私がさすには結構な勇気を必要としますが)

以前ほどのインパクトを感じなかったため



え〜

守りに入ってるやん(・□・;)

あの鯉の傘を店頭に出した時の

攻めの姿勢どこいったん??


…と


もっともっとと

求めている自分がいるのです( ̄▽ ̄;)



勝手です真顔💧




🚶‍♂️




すごーーくカワイイ布袋さん

布袋さんの上に屋根がついているところが

すごくいいです〜✨✨✨

雨に濡れなくてよかった♡


🚶‍♂️



京都版ユニクロのポスター

びっくりほぉ





何度訪れても


町には


キニナル京都がいっぱいですおねがい




たーのしー🚶‍♂️✨ルン





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ