豊国神社で
豊臣秀吉に会ったあと?!


いくつかまわって
レンタル自転車を返しました🚲



そして
京都を味わえる
石塀小路を歩き🚶‍♀️



写真撮影禁止のため
出口でパチリ✨



🚶‍♂️



ねねの道を通って

八坂神社に向かうとき



圓徳院の前を通ります




こちらの花に誘われて

久しぶりに

参拝したくなりましたウインク




門を入ると

緑がお出迎え〜🍃


ここを

晩年のねねさんが歩かれていたと思うと…おねがい



それにしても


ねねさんって

ほんとに

すごい人だなー



農民だったひとまわりも上の秀吉に

13歳で恋をして

内助の功で天下人にしてしまう(・□・;)わわ



内助の功発揮しまくり!よだれ




すばらしい✨✨✨



そして

信長や家康からも一目おかれるような存在なのに


秀吉にやきもちを焼いてしまうという女性としての心も

しっかり持っているびっくり



なにより?!

見た目に左右されない!!←秀吉さまごめんなさい(-.-;)



…カンペキです凝視キラキラ



秀吉公好み手水鉢

秀吉が今川義元の親戚にあたる西尾家へ

お世話になったお礼にと贈った手水鉢

(西尾家より圓徳院に寄贈)




もし

ねねさんが今の時代に生きていても


仕事も家庭もしなやかにこなす人生を

歩まれていることに


間違いありません✨(^_-)





でも…



いくら時代が違うとはいえ


13歳?!キョロキョロ



13歳って中1やん(・_・;


…うーん


(私が)

中1の頃って

なにしてた??


やっと

「りぼん」「なかよし」を卒業した頃ちゃう?

(あ ↑マンガです(・_・)


でも別冊マーガレットは読んでいましたが凝視えぇえぇ



「エースをねらえ!」をテレビで見て憧れて

テニス部に入ったことを


入ってすぐに後悔したことは 

しっかりと覚えてる…(-.-;)


きびしかった…( ̄▽ ̄;)




それにしてもマンガ好き^_^;




そーそー好きな人の話でした!


いたことはいたのですヽ(´▽`)/✨うほーーい




席が近くになって喜んだり

野球やってる姿をテニスコートからちらちら見たり

野球部野球


バレンタインにチョコをあげよーか迷いに迷い

友達と買ったチョコを

友達と一緒に食べたなー…💧



…って



ねねさまとはかけ離れた


のほほんと

オキラクで

ムズカシイことは

なーんにも考えていない


田舎の13歳💧




ねねさま

尊敬です✨✨おねがいスゴイ






そしてこちら〜


こちらのお庭は

ねねさんが見ていた頃と同じだそうですびっくり


秀吉さまのことを

思い出しながら


ご自分のこれまでの人生を

ふりかえりながら


この庭を見ていたのかな







高台寺も素敵ですが


圓徳院は

ねねさんの面影が色濃く残っている気がして


大好きなお寺です✨





圓徳院を出ると

人だかりが!びっくり



三面大黒天の前で

お寺の方がなにやらお話をされていました


キョロキョロナニナニ??



三面大黒天のご説明でしたニコニコ


強大なご利益を授けてくれ

開運パワーを持つと言われている

三面大黒天を

秀吉はいつも肌身離さず懐に入れていたそうです✨


そのおかげで

織田信長と出会い

ねねさんのような方と結婚でき


農民から

天下統一までできた!…のでは?

…と言われているそうです✨



お寺の方のお話は


途中から聞き

その上うろ覚えのため(-.-;)


ネット情報を引用しました(ー ー;)スミマセン



お話のあと

おひとりの方が

「この三面大黒天は秀吉が持っていたものですか?」と聞き

お寺の方が

「こちらは複製です」とお答えになりました


そしてさらに

本物はどこにあるんですか?と聞いたら


「圓徳院にありますが、どこということはお教えできないんですよ」…とおっしゃいましたびっくり

セコムを入れている…というようなことを

おっしゃっていたような…



それぐらいとてもとても貴重なものなんですねキラキラ




こちらにあるのは複製です〜




実は

三面大黒天のこともよく知らず

今回お聞きして初めて知りました^_^;


何度も来ているのに

どーしてか

素通りしていました(ー ー;)💧ワタシアルアル



次回からは

しっかりと

お参りしよう!



(そして

少しでもいいから

開運パワーのご利益を分けていただこう…(*´∀`)♪)

こーいうことは忘れません(; ̄ェ ̄)




そして

圓徳院のシメは


境内にある

茶寮都路里 高台寺店!

ミックスソフトクリームウインク


マチガイナイ味✨





ねねさま〜✨

おいしーですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)うふふ


…と

茶屋で

ソフトクリームをご一緒させていただいているキモチで



マンゾクマンゾク照れキラキラ




…そんなふうに

ねねさまを近くに感じられる

圓徳院でしたキラキラ





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございました!ニコニコ