1度目京都の最終日
嵐山に行きました🚃


「十三まいり」で有名な
法輪寺
(十三まいりは
数え年で十三歳になった子どもが成人の儀礼としてお参りし
大人になるために智恵を授けてもらい厄払いをする伝統行事だそうです✨)

初めての参拝です


大好きなドラマ

「京都人の密かな愉しみ」の中でも

紹介されていて


行ってみたかったお寺ですおねがい



この緑に覆われた階段の前に立ち

びっくりうわ〜!!✨

となりました


私が見た美しさが

写真から

伝わっているといいのですが💦


素敵〜✨

清々しい〜✨



本堂が見えてきました

嵐山が少し色づき始めていますおねがい

10月下旬です^_^;



本堂


本堂の横に駐車場があることに気づき

行ってみると〜


見晴らしがびっくりすごい!


初めての参拝なので

御朱印をいただきましたウインク



境内を

清掃されていた法輪寺の職員さん

私がウロウロと

あっちを見たり

こっちを見たりしていたら


「写真撮ったろ〜(撮ってあげる〜の意味です^_^)」…と

私の写真を

撮ってくださいましたニコニコ

そこよりあっちの方がええで

…と背景まで気を遣ってくださいました!



そのあと

阪神優勝の話などトラ

すこーしおしゃべり〜



とても気さくな職員さん✨

こんな方がいらっしゃる

法輪寺はきっと

とてもいいお寺なんだなーと

思いますニコニコ


階段上からの景色も

すこぶる?!

イイです〜✨




そうだ京都、行こう。と言いたくなります〜

例のあの音楽も聞こえる〜♩

とても

雰囲気のあるこの階段を


ふりかえり

ふりかえりしながら


常盤貴子さんを探しながら?!



あとにしました🚶‍♂️


(京都らしい場所を見ると

ウツクシイ着物姿の常盤貴子さんを思い出してしまいます〜^_^ )



🚶‍♂️



最初

法輪寺に

行く予定ではありませんでしたが

…というか場所を知りませんでした(-.-;)



偶然

そばを通った時

「十三まいり」の札を見つけ


「京都人の密かな愉しみ」の中で見た

あの!

あの!

法輪寺だ〜!!!


…と

私は

あの階段に

吸いこまれていったのです( ̄Д ̄)✨




何度も何度も来ている京都ですが

アタリマエに

知らないところだらけですおねがい

イエ

知らないところしかないと言っても過言ではありません凝視うん



毎回

たくさんの発見があり


知っていたつもりの場所にも

知らなかったことが

ほんとーに

たくさんあり



京都に来れば来るほど


京都の奥深さを

知ることになります真顔えぇえぇ



きっと

これから

何度訪れたとしても



旅行者の私は

京都を

ほんとーの意味で

知ることはデキナイのかな



だから

きっと

また

訪れたくなるんですね(^_-)




…うーん

なんとか

うまくまとめようとしてみましたが(⌒-⌒; )




…底が浅い ( ̄ー ̄)💧ナニガイイタイねん





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございました!にっこり💧