とっても
久しぶりの
源氏物語ミュージアムに

行きましたウインク




お庭も素敵キラキラ





ミュージアム内へウインク



宇治は源氏物語の最末尾

宇治十帖の舞台です〜

光源氏の亡くなったあとのお話です



「平安の間」にある実寸大の牛車

平安時代の貴族の乗り物です〜

の…乗ってみたい〜( ´ ▽ ` )

誰か乗ってるキョロキョロ




「垣間見」

平安時代の成人女性は男性に顔を見せることがなかったため⬇︎こんな風に「垣間見」で女性を見染めることがあったそうですキョロキョロ

み…見ている驚き

すごく前のめりに見ている…



令和の今では


結構な

こわいシチュエーション…(・_・;



…また見ている驚き

…暗闇から「垣間見」ている…驚き




源氏物語をきちんと読んだことはありませんが💧



大和和紀先生の「あさきゆめみし」は

若い頃に読みましたニヤリエヘン



漫画です凝視

(素晴らしい漫画です〜✨✨✨)




今回久しぶりに行って

驚いたのは

ミュージアムのメイン✨

映像展示室での内容が一新されていたのですびっくり



「ネコが光源氏に恋をした」というアニメ(20分)も上映されていて

修学旅行生も楽しそうに見ていましたニコニコ


前の映像展示室で上映されていた作品もまた見たいなー





あともうひとつ驚いたことは


ミュージアム内にオシャレなカフェができていたのです!!びっくりわわ



雲上茶寮






迷いました真顔


とても迷いました真顔えぇ



迷って迷って

抹茶のチーズケーキをいただきました!ウインク

他にもおいしそうなスィーツが〜(*´∇`*)✨うふふふ



濃厚!!

そして2切れ〜( ^∀^)vイェイ✨



↓右の白い状態に

抹茶を入れたら〜


こーなりました!

抹茶ラテラブ(だったと思いますー^_^;)

キレイ〜✨✨✨

おいしそ〜✨✨✨


うん!

おいしい!!


満足しました!!



お庭をはさんだ向こう側がカフェになりますーコーヒー




久しぶりの

源氏物語ミュージアム



来年の大河に向けて

さらに

がんばってるなーおねがい



…と満足して

ミュージアムを出ました




宇治市やるやん✨ニヤリ





…ってナニサマやねん(-.-;)すまぬ





お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ