今回も
もちろん♡
京都御所
はずせませんウインク



2日目

早朝の伏見稲荷大社に行ったあと


三条で自転車をレンタルして

京都御苑へ〜🚴‍♀️

かわいい黄色の花がたくさん咲いていました^^



新緑も楽しみながら〜🚴‍♀️




そして

いつも

気になる猿が辻〜猿



 『京都御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を欠いて日吉山王社の神のお使いの猿を祀っています。この猿が夜な夜なぬけだしては通行人にいたずらするため、金網で封じ込めたと伝えられています』HPより

 


うんうん

ここが鬼門なんだー

鬼はこの方角が好きなのかー



『「鬼門」とは、北東のこと。これを艮(うしとら)と呼ぶが、陰陽道での考え方であり、常にこの方角のことをさす。この方角から鬼が出入りすると考えられており、玄関やトイレ、厨房など水まわりを避けるべきと考えられている』〜ネットより


ほぉ

ほぉ

うちの北東に水まわりは…ないかな?!


うん

ないな




平民の家を


御所と並べて考えてしまい

すみません💧





ここです猿


いつも

じっと見るのですが

猿さん

ふんわりとしかわかりません滝汗




よく見えていないけど

祀られている猿さんが夜な夜な抜け出して

いたずらするので金網に封じ込めた…っていう場所が


御所に今もあるところが


すごーーくいいです〜照れ

また猿見にこよう🚴‍♀️





猿が辻のすぐ近くに

明治天皇誕生の場所

中山邸跡があります


門が閉まっているので

入ることはできませんタラー


立札の近くに自転車を止めて

この柵の中を


あっちからこっちから

のぞいていました


祐井(さちのい)が撮りたくて柵の隙間からスマホで

写真を撮るという

図々しい行為をしていたら



かわいい犬ちゃんを連れた女性の方に

声をかけられました


「すみませーん!!!」


え??

…と振り向くと

女性の方が


自転車を指差して

「自転車!自転車!」と言われたので


ここに自転車置いちゃいけなかったのかな?!と

焦って自転車を見たら




なんと

カラスが

私の自転車カゴにのせていたエコバッグを

あさっていたのです驚きヒー



そして

なんと!


次の瞬間


朝、伏見稲荷大社で買ったお守りの袋を

くわえて

飛び去っていったのです🐦‍⬛カー驚き



エコバッグの中には

薄手のパーカーも入っていて

その方が絶対

くわえやすかったはずなのに


伏見稲荷のお守りがほしかったのか?!(^^;;


お守りが入った紙の袋ごと

持って行きました無気力





買ったばかりの

お守りをカラスに持っていかれるなんて

縁起が悪いのでは…??真顔






声をかけてくださった女性の方が

「大事なものじゃありませんでしたか?」と

親切に聞いてくださり


「最初に教えてくださったのは

あそこに座っている外国人の方なんですよ」と


道をはさんで向かいに座っていた若い外国人の男性だと

教えてくれました



いつもの私なら


外国人の方!!

…と緊張するところですが



カラスにお守りを持っていかれたことが

なんだか

可笑しくなってきていたので(๑˃̵ᴗ˂̵)



笑いながら

片手を上げ

「サンキュー!」と言ってから

頭を下げました



外国人の男性も

笑って手を上げてくれましたパーニコニコ



そして

もう一度

女性にお礼を言ってから


御所をあとにしました🚴‍♀️






カラスに

お守りが連れ去られたのは

とても残念でしたが



教えてくださった

女性の方も

外国人の男性も

とてもいい方で



なんだか

タノシイ気持ちになりました照れ




あのカラスは

猿が辻の猿だったりして〜


…と妄想するのもタノシイです




凝視いえ、カラスです




ただ

お守りを




カラスが


いーらないっ…と

落としていたら


伏見稲荷大社にも

御所にも

申し訳ない…



しばらくして

探しに戻りましたが

見つからず💧スミマセン(-。-;





やっぱり

猿が辻の猿だったりして〜





お立ち寄りくださり

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!猿🐦‍⬛カー