京都旅行で

毎回行く場所のひとつ


京都御苑キラキラ



京都の町のど真ん中に

こんなに広くて

清々しい場所があることが


ウレシイですおねがい




朝早く御所を散歩していたら

大きな鳥が〜びっくり

サギかな?


場所のせいもあるのか

品✨を感じますウインク





旅行中1〜2度は

朝散歩にでかけます🚶‍♂️


ひろびろ〜✨


キモチいい〜🚶‍♂️



あまり近づくと警報が鳴るそうですキョロキョロ






青もみじもウツクシイ✨



もちろん紅葉🍁もキレイ✨



桜の時期はカクベツです🌸


御所参観〜🚶‍♂️



皇女和宮生誕の地


江戸城無血開城にも貢献された和宮さまは

ここでお生まれになったんですね〜おねがい

橋本家跡





時代が時代なら


このあたりに入ることはもちろん


ウロウロ🚶‍♂️するなんて

絶対できなかったんだ〜と思うと


散歩もタノシイです🚶‍♂️




もしかして…


紫式部もこのあたりで

お仕事してたのかな?


清少納言と

このへんで

バチバチ🔥やってたのかな滝汗




いろいろ

下世話なことを

想像しながら


いつも

歩いています滝汗えへ




そして

たまーに


わざわざ

家から

好きな本を持ってきて

ペットボトルのドリンク持参で


ベンチに座って読みます真顔



これは


本を読みたいというよりも




京都に住んでいる人が



お天気もいいし

御所で

本でも読もうかな〜ニヤリ


私にとっては日常ですよ〜

ここで読むのがお気に入りなの〜

ふふふ


…という

私の願望である「京都に暮らす」という

そのシチュエーションを楽しむために


御所で本を読んでいるのです真顔




面倒くさい性格ですみません💧





たまに

レンタサイクルで御所をぐるぐる〜🚴‍♀️





御所にいると


半日ぐらいすぐに

たってしまいます🚶‍♂️




今度

京都御苑の中にあるキレイでアタラシイ中立売休憩所のレストランで

お食事をしたいな〜と思っていますウインク

おみやげも売ってます〜


画像お借りしました






お読みいただいて

ありがとうございました