京都旅行では
ほぼ毎回

宇治を訪れます




私の宇治散策ルートのスタート地点
スタバ京都宇治平等院表参道店


こちらのスタバは

天井が高く

スペースがとてもゼイタクにとられていて


朝の早い時間は

人も少なく

ほんとーにオススメですコーヒー

朝8時より営業



この日はお庭を眺めながら




スタバを出ると
すぐ隣が平等院です

ただ💧
平等院は

しっかり見ようと思うと
とても時間がかかるので
毎回は行っていません滝汗宇治のメイン…💦
それぐらい見どころたっぷり✨なのです




そして
平等院を通り過ぎ宇治川沿いに出ます


キレイになった橘橋


まず
橘橋を渡り


そのあと
宇治川本流にかかる
朝霧橋に立ち

穏やかに流れる川と
上流に見えるなだらかな山を

見ます

いつも
結構な時間
見ています(`・∀・´)



↓朝霧橋から見える大好きな景色

平安時代から

そんなに変わっていないのでは?と思わせてくれる川の流れ




朝霧橋を渡り


宇治神社の参道を通り

宇治神社に参拝したあと


宇治上神社へ向かいますウインク


宇治上神社へは

毎回行きます^^






この神社の境内に入ると

空気が変わる気がしますおねがいキラキラ




そして

こちらは

おみくじが


とてもアタルのです真顔マジ




紅葉の時期もいいですが

青紅葉も清々しくウツクシイです



ヒカリも神々しい✨



日本最古の本殿

こちらにお参りできるだけでも価値があります✨




宇治上神社を出て

早蕨の道を歩いていくと


源氏物語ミュージアムに着きます

こちらも毎回は行きません^_^;



こちらのミュージアムでは

宇治が舞台の源氏物語の場面を

映像で見ることができます✨


宇治でのお話は

光源氏の息子、薫君と孫の匂宮の悲恋ですタラー




余談ですが


私にとって

源氏物語といえば

大和和紀先生の『あさきゆめみし』です〜( ^∀^)



。。。



ココマデが

私の宇治散策ルートですウインク

そして

京阪の宇治駅から帰ります^^






そーいえば

最近あまり行っていない


中村藤吉平等院店


行っていない理由は


開店時間が10時半と遅いことと

人気店なので混んでいることですタラー


スタバは8時からあいています✨



抹茶ゼリー

おいしいです♡


窓からは

宇治川が見えます照れ




「中村藤吉」では

ランチより

やっぱりスィーツですウインク




昨年

京阪宇治駅近くに


新しく『お茶と宇治のまち歴史公園茶づな』が

オープンしています


お茶の歴史は

私には

ハードルが高いかなと思うのですが


次回

のぞいてみたいと思いますウインク





お読みいただいて

ありがとうございましたお茶