こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

国産大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

食と笑いで

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

 
 

皆様、8月も半ばになりましたね!!

我が家には中学生の息子と小学生の娘2人がいます!

そろそろ夏休みも終わりに近づいていますね!!

学生の方は宿題は終わりましたか??

子供達の宿題のすすめかたもそれぞれ

自分のペースで行っており、個性だなと思っています爆  笑

 

子供達は好みがハッキリしています。

特に娘二人は服の好みもハッキリしています。

 

 

末娘は2歳頃から

自分の着たい服に着替えて着ていました。

保育園の先生にはハッキリしているので

わかりやすくていいと言われていました爆  笑

 

そんな末娘は現在、小学1年生になりました!!

学校から絵の具のセットを購入希望の連絡がありました。

絵の具のバッグのデザインが十数種類あって

その中から選べるようになっていました!!

 

娘は、バッグが大きな消しゴムになっているデザインがいいと言って

迷うことなく一択で購入しました。

 

学校の行事で一年生の保護者の方に会ったら

消しゴムのデザインのバッグはインパクトが強かったみたいで

誰か購入する子はいたのか気になっていたのと

うちの娘だけ購入していて目立っていたこと

家族でウチの娘らしいねと話題になったことを教えてくれました爆  笑

 

迷いもなく選んだデザインは

娘の純粋な好きで個性です物申す!!

 

誰も選んでいないデザインが好きな子も

人気のあるデザインが好きな子も

色んな好みの子がいるのがいいです!

優劣ありません!!

 

私たちは一人一人キョーレツな個性の持ち主と

教えていただいております!!

 

みんな違った個性になります!!

色んな個性があることが良いんです!!

 

周りの目を気にしたり

誰かに合わせて選んでいたら個性は出ません!!

 

みんなが選んでいるから

人気があるからで選ぶことではありません!!

 

自分の素直な好きを選んでいきましょう!!

 

image

 

食べ物も

人気がある食材

体に良いと言われている食材だけ食べていたら

どんなに良いと言われている食べ物でも

栄養が偏ってしまいます!!

 

人気がある

体に良いと言われていることに

囚われ過ぎてはいけないです!!

 

栄養のある食材をバランスよく

食べていくことが大切です!!

 

 

image

 

 

 

私は味噌作りを中心とした

「まゆみその会」を開催しています!

 

師 ルシーター・クイーンに学ばせていただいている

お陰様で「まゆみその会」を開催させていただいております!

たくさんのことを学ばせていただいております!!

 

師のブログです!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!

 

いつもありがとうございます!

 

 

味噌は発酵食品です!

微生物の生命活動で発酵します!!

 

発酵には私たちと共存している常在菌(微生物)も

発酵を促すために必要です!!

 

私達の体には1000兆個を超える微生物と共存していますびっくり

 

その共存している微生物の種類は人によって違います!!

なので人それぞれ常在菌も変わってきます!!

 

そして沢山の常在菌を使ってお味噌を作ることで

さらに美味しくなります!

多くの常在菌を摂取することは体にも良いです!!

 

昔の言葉で体調を崩したら3軒隣の味噌を貰えとも

言われています!!

 

少し離れていると味噌に入っている微生物も変わってくるからです!

 

みんなが同じ常在菌を保有していないこと

違っているから

沢山の方で作るお味噌が更に美味しくなって

体にも良い影響を与えることができます!!

 

 

 

 

 

 

除菌をしていると常在菌も一緒に失っています笑い泣き

 

お肌が潤っているのも常在菌がいるお陰様です!

除菌しまくっているとお肌がガサガサになりますよね!

常在菌を失っているからです物申す!!

ガサガサになったところに

風邪などのウイルスが付着します!

お肌が潤っていたらウイルスは付着できないのです!!

 

周りが除菌しているから

除菌の商品が沢山あるから

なんとなく除菌することが良い印象を持っている方が

多いと思いますが

除菌し過ぎていないか振り返ってみてください!!

 

安易に周りがやっているからと

除菌し過ぎていませんか??

 

みんなと同じであれば大丈夫という意識は

ありませんか??

 

素直に好きを選択できない時

周りの人の好きに寄せていませんか?

 

 

みんなと同じは安全ではありません!!

自分の頭で考えて行動すること

自分の気持ちを大切に選択することが

とても大切です!!

 

 

あなたの共存している微生物も

あなたが好きと思う感情も

全てあなたの個性になります!!

 

 

 

他人の目はクソです!!

自分はどうしたいのか

考えて行動して個性を出して

楽しんでいきましょう!!

 

 

 

 

image
 

 

笑いがみそ!!

笑ってなんぼ!!

おかわり上等!!

🍚どんぶり🍚MAYUMI

 

 

8月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)