こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

国産大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

食と笑いで

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

 

 

皆さん!!

暑い日が続いていますね!!

 

夏バテ予防に何かされていますか??

 

何度かお伝えしておりますが爆  笑

梅干しは夏バテ予防にピッタリです!!

 

是非、梅干しを食べて欲しいです!!

 

 

梅干しは、作っている時に

天日干しをしないと梅干しになりません!!

 

干さないと「梅漬け」です!!

 

干すことで

太陽熱で雑菌

水分をとばして保存性を高め

色を鮮やかにし

旨みを凝縮させ、風味を豊かにします照れ飛び出すハート

 

梅を干す時期は

梅雨が明けた後の

夏の土用に干します(7月20日頃から8月上旬です)

 

夏の日差しが続き、梅を干すのに最適だからと言われています!

 

私も今年の梅を干しましたキラキラimage

干すタイミングを逃したら

土用過ぎても

夏から秋の天気が続く日に干すので大丈夫ですグッ

 

 

梅干しは土用干しが終わったら食べられますが

3ヶ月以上ねかせた方が

味が馴染んでまろやかな味わいになります飛び出すハート

 

熟成した梅干しが出来上がるのが楽しみです!!

 

天日干しをして熟成した梅を味わえるのは手作りだからこそです!!

 

興味が出ましたら是非、来年、梅干しを手作りしましょう飛び出すハート

 

 

 

 

私は師に学ばせていただき

味噌作りを中心とした「まゆみその会」を開催させていただいており

梅の時期には梅干し作りを開催しております!

 

クイーンの元で学ばせていただいている

お陰様で、「まゆみその会」を開催することができております!

いつもありがとうございます!

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!



いつもありがとうございます!!

 

梅を天日干しをするまでに

 

梅が塩漬けの液体に浸かっていないと

カビが生えることがありますガーン!!

 

image

 

カビ生えたことにショックになる方もいますが

カビの部分を取り除けば大丈夫です!!

 

 

梅干しだけではありません!!

味噌もです!!

表面にカビが着いたら

取り除けば大丈夫です!!

 

 

味噌などの発酵は

発酵も腐敗どちらも微生物の生命活動です!

人間の判断基準になっています!!

 

海外の人が発酵食をみて食べられるの?と思うのは

私たちと判断基準が違うからです!

 

お味噌を作っても発酵なのか腐敗なのかわからなかったり

カビを除去して食べられるのか疑問に思ったり

作った経験がないと戸惑う時があります

何度も繰り返し作ることで考えが変わり

自分で判断できるようになります!!

 

 

カビが生えることも

普通にあること

カビが生えてしまったことに

落ち込む必要がないことがわかります!

 

物事を良い悪いと決めるのも自分です!

 

梅干しにカビが生えたのも落ち込んで

カビを取る作用が手間だと思って作業するか

 

カビの経験ができたと捉えてカビを

取り除くのか

 

どう捉えるかは自分次第です!!

 

image

手間だと思っていたことに気付くことができない時もあります

よくよく自分の気持ちをみていきましょう!!

 

梅干しも何度も作っていると

カビが生えて悩む方がいることに

気づきます!!

カビができることは珍しいことではないと

改めて思うことができます!!

 

カビを取り除いて作る作業を手間だと思い

イヤイヤ取り組むのと

 

カビ取りも新しい経験だと楽しんで行って作るのでは

同じ時間を使って作っても

出来が変わります!!!

 

この世界は

感情のエネルギーが先で

現象が後です!!

 

手間がかかるとイヤイヤで作った

嫌だなというエネルギーで作った梅干しは

美味しくないです!!

 

逆もあります!

 

楽しんで作れば

楽しい前向きなエネルギーで作るので

美味しくなります!!

 

自分が手間がかかると思ったら

そう思った気持ちを素直に受け止めて

 

手間がかかることも楽しんで

行動していきましょう!!

 

 

どう捉えるかは自分次第です!!

良い面を見つけて

手間がかかることにも

楽しんで取り組んでいきましょう!!

 

 

 

手間をかけて出来上がると

喜びも増します!!!

 

 

 

経験を沢山して

自分の判断基準を変えていこう!!

 

 

image

 

 

笑いがみそ!!

笑ってなんぼ!!

おかわり上等!!

🍚どんぶり🍚MAYUMI

 

 

8月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)