こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

国産大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

食と笑いで

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

image

 

8月になりましたね!!

 

夏、真っ盛り!!

 

 

まだまだ暑い日が続きますねびっくり

 

暑さに負けないよう

水分、塩分を摂っていってください!!

 

 

夏バテ防止に

梅干し、味噌は強力です!!

手作りが最強です!

梅干しなら天日干しして作っているもの

味噌なら発酵止めをしていないものを

選んでください爆  笑

 

 

先月、義理の両親の古希の

お祝いを行いました!

 

 

 

私は師に学ばせていただいて

味噌作りを中心とした「まゆみその会」を開催させていただいております!

 

クイーンの元で学ばせていただいている

お陰様で、「まゆみその会」を開催することができております!

いつもありがとうございます!

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!



いつもありがとうございます!!

 

 

私の学びから

義母は他人の目を気にするのを辞めて

常に家族の誰かを優先していた人生から

自分の人生の主役になり

好きなことをどんどん行動するようになりました!

 

音楽が好きで

現在は、ドラムを演奏しており

バンドを組んで発表したり

色々な発表会で演奏をして

好きなことを楽しんでいます!

 

 

最近では義父も色々変化があり

いつも義母や誰かと一緒に行っていた旅行など

一人でも旅行やコンサートに行って

楽しまれるようになりました!

今度はエジプトの旅行が決まっていて楽しそうです!

 

そんな二人への

娘の誕生日のお祝いのメッセージは

好きなことをいっぱいやってね!!

という言葉でした!!

 

師より

自分の人生の主役になって好きなこと

やりたいことをやることの

大切さを教えていただいております。

 

自分が行動していくことで

相手にも伝わり

どんどん周りも変化しています!

 

娘たち二人は

いろいろ考えて好きなことやりたいことを行動しています!

 

好きな絵をたくさん描いて部屋の壁に貼って美術館を作ったり

製作をしたり

踊りの練習をして踊ったり

いろいろ思い付いたことを考えて行動して楽しそうです!!

 

そして長女は柔道が好きで練習に行くのが楽しみなのが伝わります!

 

長男はサッカーが好きで

部活が終わった後もよく友達とサッカーを練習しに行きます!

サッカーが好きだから朝早くても暑くても楽しんでいます!

 

 

子供や家族に

なって欲しい姿があってアレコレ伝えても

相手を変えることはできません!!

 

伝えられることは

自分が行動している姿です!

 

 

大きい小さいに関係なく

大好きなこと本当にやりたいことを

取り組んでいたら

 

周りも好きな事に打ち込んでいました!!

 

相手にアレコレ言うのではなく

自分から行動していきましょう!!

 

image

 

そして、好きな事を取り組むには

元気な体があってこそです

 

体は食べたものでできております!!

 

元気でいる為には

食もとっても大切です!!

 

そして食は

家族に料理を作って提供することで

手作りの良さや美味しさ

食の大切さを伝えることができます!!

 

市販の食べ物は

すぐに食べることができ

手っ取り早いですが

何が入っているかわかりません!!

 

安い金額で販売する為に

添加物を使って

食材を誤魔化していたりします!

 

お味噌でしたら

大豆は農薬をたくさん使用して育っていたり

 

大豆の代わりにおからでも作ることができます。

 

大量に作るため

発酵を高温で無理やり促していたりします

 

そうすると味がなくなってしまうので

添加物を使って味を整えております!!

 

その様な状況のお味噌では

栄養がありません!!

お味噌のチカラを発揮することができません!

 

是非、お味噌を手作りしましょう!!

 

購入する場合は冷蔵で販売しているものや

生きたお味噌を探して購入してください!!

 

お味噌に限ったことではありません!!

 

市販で作ってあるものは

大量に作るためや

安価でできるようにするため

どのように作られているかわかりません!

 

手作りは手間に感じるかもしれませんが

作ってみるとそんなことはありせん!

楽しいです!!

そして、美味しいです!!

 

美味しいから

日々のお料理に使いたいと思います!

 

手作りを楽しんで行っていきましょう!!

 

image

 

 

 

家族も食べることで

良さを知っていくことができます

 

 

手間も楽しんでいきましょう!!!

その楽しむ姿が周りに影響を与えます!

 

 

行動を変えることができるのは自分だけ!

自分から行動して変えていきましょう!!

 

 

image

 

 

笑いがみそ!!

笑ってなんぼ!!

おかわり上等!!

🍚どんぶり🍚MAYUMI

 

 

7・8月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)