こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

まゆみその会では「味噌作り」を開催しています!!

 

image

 

師 ルシーター・クイーンに学ばせていただき

まゆみその会を

開催させていただいております!!

いつもありがとうございます!

 

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!!

 

 

 

 

 

 

手作り味噌と

スーパーの味噌は違います!!!

 

 

簡単に説明いたします!!

 

味噌は「大豆」「塩」「麹」の

三つの材料でできています!!

 

 

味噌は発酵食品です!!

発酵食品とは微生物の生命活動で食物が変化し

人間にとって有益に作用した食品です!

 

 

 

なので

大豆、塩、麹に微生物が加わることで味噌になります!!

 

 

 

微生物の生命活動で発酵していくので

味噌は生きています!!

 

長期熟成すると、その間もずっと発酵し続けるので

栄養価も高くなります!!!

発酵し続ける生きた味噌は賞味期限はありません!!!

 

 

手作り味噌は賞味期限もないです!

味噌のパワーを発揮して欲しいので

まゆみその会では

少なくとも半年寝かせて欲しいと伝えています!!

 

image

 

手作り味噌は微生物が

活動し続ける生きた味噌です!!

 

 

手作りと違ってスーパーの味噌は

ほとんどが発酵止めをしています!!

発酵止めとは

味噌を加熱処理し微生物を死滅して発酵を止めたりしています!!

アルコールが添加されている商品も発酵止めになっております!

 

 

 

発酵していると

ガスが発生するので密封した容器に入れて販売するとガスが充満して

容器が暴発する恐れがあること。

発酵し続けていると味に変化があること。

(どんどん味に深みが出ます)

 

上記の理由などから

発酵を止めて販売になっています!!

 

 

 

 

そしてスーパーに売っている

大量生産の味噌は

短期間に大量に生産するため

熱を加えて強制的に発酵を早める作り方をします!

加熱は味噌に含まれる酵母菌など良い成分は死滅しやすいので

栄養は半減し風味も不十分になります!

 

 

栄養も風味を半減した味噌を発酵止めしたら

ほとんど栄養のない味噌です!!!

手作りの生きた味噌と

栄養は比べられない程、違います!!!

 

 

熱を加えて味が落ちてしまったりした味噌に

添加物を添加して味をつける商品もあります

添加物まで入ってしまったら味噌ではなく味噌風味です!!

味噌ではなくなり、手作り味噌と比べられません!!

 

 

生きた味噌には

麹菌、酵母菌、乳酸菌など元気に活動しています!!

毎日の健康に欠かせません!!!

味噌を食べることで健康に関わる結果が

たくさんあります!!

そして手作り味噌は美味しいです!!

 

 

生きた味噌は

高機能サプリメントです!!!

 

生きた味噌を毎日食べて欲しいです!!!

 

 

手作り味噌は最強です!!!

 

 

アツく味噌を語らせていただきました爆  笑!!

 

image

 

手作り味噌はとってもいいのですが

味噌を作ったことがない方は

家で手作りできることに驚きます!!

 

私も味噌作りをしたことがなかった時は

手作りできる事に驚きました!

しかも、自宅でも作れて

材料もシンプルな事に

衝撃でした!!

 

 

味噌を初めて作った時

私は麹に触れるのが楽しくて

作るのが楽しい!!

もっと作りたいと思い

勢いで材料を追加して

たくさんの味噌を作りました爆  笑!!

 

 

手間をかけて 

自分の食べるものを

手作りするって

楽しいと思いました!!

 

 

やったことがないことは

やってみないと

どう感じるかわかりません!!

 

 

気になったら

行動しましょう!!

 

私は、手作りした時に

シンプルな材料で

美味しいので

市販の味噌に

疑問を持ちました

 

 

スーパーに売っている味噌は

手作り味噌よりも

安くて

手っ取り早く食べられます

 

 

安く手っ取り早く食べられるには

理由がありました!!

無理に熱を加えて強制的に

発酵を早めて味噌を作るように

手作りの時にはない

不自然な作り方をしています!!

 

 

私たちは

食べたもので

体も心も作られています!!

 

不自然な食べ物を食べ続ければ

体も不自然な体になります!!

 

体調を崩してしまったら

安くて

手っ取り早くを

選択した

代償は大きいです!!

 

 

手間と時間をかけて

材料、素材は安心なもので

作ることで

元気なカラダを作ります!

 

手っ取り早くではなく

手間をかけた

丁寧な生活が

健康なカラダでいる

近道なのです!!

 

 

そして、手間をかけて

丁寧に食に取り組むと

感謝が増えます!!!

 

材料もできるまで

自然の恵みや

作ってくださる方々の

手間があります

 

 

味噌は仕込んだら

微生物が活動して発酵して

栄養価も増やして

美味しくしてくれます

 

 

発酵して味噌の色も

変わっていきます

目には見えませんが

微生物の活動のお陰様を感じます

有り難いです!!

 

 

 

生きた味噌を食べ続けることで

元気な体を支えていきます

 

元気があればなんでもできるのです!!

 

手作りをして

丁寧に生活することが

元気でいられる秘訣です!!

 

 

今は超激動の時代です

 

ますます超激動の時代になります!!

 

強くないと生きていけません!!

 

 

私たちは強くなるために生きています!!

心身共に強くなるためには

心もカラダも元気でないとなれません!!

 

 

手っ取り早くを

選択せず

丁寧な生活をして

強いカラダで

更に心身共に強くなるよう取り組んでいきましょう!!

 

 

image

 

 

3月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)