こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

まゆみその会では「めんつゆ」にもなる

「万能醤油だれ」のレッスンがあります!

食材は醤油・干し椎茸・鰹節・昆布を

使って作ります!

材料はシンプルです!!

 

「まゆみその会」へ参加してくださり

作ってくださった方や

遊びに来てくださった方にお出しすると

美味しいと喜んでくださいます。

 

ありがとうございます✨

子供のお友達も

「万能醤油だれ」で作る料理が

好評で毎回、楽しみにしていますニコニコ

ありがとうございます♪

 

シンプルな材料で

大人にも子供にも

とても美味しいと好評です飛び出すハート

 

 

市販の「めんつゆ」をみると添加物が

入っていたり、

添加物がなくても砂糖などが

添加されております!!!ポーン

 

手作りでは

シンプルな材料で美味しく

余計なものを体に入れなくても

作ることができます!!

 

 

 

 

私は、お味噌を手作りして

お味噌が微生物の働きによって

発酵して作られる事に

感動しました!!

そして、私たちのカラダは1000兆個を超える微生物と共存していることを知り

多さにびっくりました!

見えない微生物のお陰様が沢山あり

有り難いと思いました!!

私たちが見えている世界は0.01%です。

見えないもののお陰様が沢山です!!

 

 

微生物や発酵に感動し

甘酒、醤油麹、塩麹(発酵調味料)も作る様になりました

 

 

 

image

 

 

醤油麹・塩麹・味噌などに使う麹に含まれる酵素は豊富です!!

酵素はデンプンを糖に

タンパク質をアミノ酸に

食べたものを細かく分解して

栄養を体内に吸収してくれます!!

 

 

この酵素がなければ私達が食べ物を噛み砕いただけでは

胃の粘膜から吸収するには大き過ぎて

酵素に分解してもらわなければ

体内に吸収することができません!!

 

 

手作りの良いところは

使っている材料がわかること

そして美味しいです!!

 

なぜ美味しいのかと言いますと

 

この世界は全てエネルギーでできています

 

感情もエネルギーです!

 

エネルギーが先にあって

そのエネルギーのなぞらえた現象となります

 

なので食べ物も作り手のエネルギーが反映されます物申す!!

 

心を込めて作ったら

美味しくなるのは間違いないです!!

 

開催させて頂いている「まゆみその会」にて

作ってお持ち帰りされたモノなど

皆様、美味しいとおしゃってくださっております

材料も選んで準備しておりますが

皆様が楽しく作ってくださっているからです!!

 

料理や発酵調味料を作る時は心を込めて作ってください!!

 

そして食べ物は動植物の命を犠牲にして私たちの命を繋いでおります

 

感謝して作って

感謝していただきましょう!!

 

今回、「めんつゆ」「甘酒」についてご紹介致しましたが

 

皆さんが当たり前になっているもの

本当に必要なものか

もしかしたら

不要だったり

代用があったり

他に良い方法があるかもしれません

 

当たり前に思っているものに

疑問を持ってみましょう!!

 

私達の体は食べたものでできています

 

手作りをすることで

何で作られているかわかることができ

とても美味しいので

おすすめです

 

 

食べ物に感謝して

いただいていいる時間を

悔いなく生きましょう!!!

 

8月の開催予定日です照れ

 

まゆみその会の開催内容の詳細も載っております✨

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)