こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

まゆみその会を開催させて頂きました!!

 

以前、「まゆみその会」にてお味噌を作ってくださり

出来上がった手作りお味噌が

美味しいと仰ってくださり飛び出すハート

 

2度目のお味噌作りに参加下さいました

ありがとうございますお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

お味噌は

6ヶ月以上熟成させた方が

お味噌の体に良い効果が大きくなるので

熟成する期間を考えて作りにきて下さいましたキラキラ

 

 

 

「まゆみその会」で作るお味噌は

1年過ぎたら冷蔵庫で低温熟成で

ゆっくり熟成させる事をオススメしております

長期常温保存ですと

色や味に変化が出てくるからです

 

お味噌は保存食なので腐ったりするものではありません照れ

 

 

お味噌の効果を発揮するには

1日2杯以上のお味噌汁を飲むことで

効果が出ている研究結果もあるので

オススメしております!!

 

コツコツお味噌汁を飲んでいきましょう!!!

 

市販のお味噌は発酵止めしているお味噌が多いです

発酵止めしているのは

酒精と表記あるものです

 

購入する場合は、

発酵止めをしていない

生きたお味噌を選んで下さい!

 

 

生きたお味噌を選ぶポイント

・内蓋に呼吸口がついている

・長期熟成と表記がある

・要冷蔵

などを判断基準として発酵止めをしていない味噌を

検討して購入してみて下さい

 

 

 

私たちは自分で選択して食べた食べ物でできております!!

体に良い効果がある味噌も毎日の食卓に

取り入れて頂きたいです✨

 

お味噌のチカラを少しご紹介いたします

・放射線被曝からカラダを守る

・美容効果

・がん予防

・腸を強くする

・糖尿病予防

などです

 

食べ物でカラダができており

心へも影響します

何を食べるかはとても大切です!!

 



ですが自分軸で生きることが、

とても大切です!!!

 

想像してみて下さい

自分の気持ちに向き合い

大きい小さいに関係なく

大好きなこと、本当にやりたいことをしている方は

生き生きしたイメージになりませんか

自分軸で生きることは

健康にもとても影響するのです!!

 

 

お味噌作りに来て下さった初回に

自分軸の大切さをお伝えさせて頂いておりますが

 

今回も自分軸などもお話しさせて頂きました照れ

 

私は師リカさんに学ばせていただく前は

人と仲良くしたいという思いから

困ったと聞くと

何でも引き受けることが多かったです

なんでも相手の言う事を聞くのは

自分の意思がなく

AIと同じで

個性がなく

誰でも良い状態になってしまいますゲッソリ

 

自分の思った事を伝えることが

大切です

 

自分の言いたいことを言わずに

我慢していると

 

相手は我慢していることに気がつかないので

お願いしたいことをどんどん伝えてくることがありました

 

自分の気持ちを伝えることで

相手も理解し

解決することができました

 

自分の気持ちを伝えることは大切です

 

そして何でもお願いしてきた方がいるから

何でも引き受けてしまう癖を知ることが

できたのです

 

自分の癖を教えてくれる相手にも感謝であることを

お伝えさせて頂きました

 

何事にも感謝があります

 

お味噌を一緒に作ることができる

ご縁にも感謝です

 

感謝を忘れずに自分軸でいきましょう!!!

 



師リカさんに学ばせて頂いているお陰様で

「まゆみその会」を開催させて頂いております

いつもありがとうございます✨

 


 

 

 

 

6月の開催予定日です照れ

 

まゆみその会の開催内容の詳細も載っております✨

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)